よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

子育ては、小学3年生あたりから随分とラクになるよ。

働いていると、平日の習い事には連れていけません。

公文やピアノ、仕事を早退してまで連れて行けません。

実家が近ければ祖父母が助けてくれるけど、遠ければそれは無理。

週末だって、一苦労。

洗濯して、掃除して、ご飯作って、習い事行って。

あっという間に日曜の夜。

ふぅ・・・

 

なんて状況は、どんぐり倶楽部を知る前の私です。

 

保育園で、いっぱい遊ぶだけで充分です。

学校や学童、公園で、いっぱい遊ぶだけで充分です。

他の子どもと、比べなくても大丈夫です。

 

平日は、ご飯に味噌汁、お漬物。それだけでも問題なし。

楽しく食べて、お話しして、それで充分。

 

なんてね。

働くママに、勝手にエール!