よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

小4長女の頭の中は、大人の私より意識が高い。

長女「ママ、ゲームのキャラクターってさ、みんな、女の人はオッパイ大きくて、男の人は胸がはだけてるよね」

私「お、そうねー」

なんでかねーと、2人で話す。

 

ゴミ箱で見つけた長女のメモ。

クラスの男子全員に宛てた手紙…の下書き?みたい。

どうやら、男子は人気者の意見に自分の意見を寄せる傾向にあるらしく、「それでいいのか⁈」と書いてある。

 

(以下、本文そのまま)

人気者と同じであれば、人気者になれるわけではない。

自分の個性をのばし、よりよく使い、花開かせた者が人気者になれるのだと、私は思う。

私は、自分の意見を大切に、ごまかさないように、皆んながなればいいと思う。

だって、自分の意見は、自分にしか見つけられないのだから。

 

将来の夢は、叶える必要はない。

人生をよりよく生きるための一つであるだけなのだから。

 

私は「世界」という言葉を変えられるくらいの人。

普通を変える、常識をかえる人間になりたい。

(終)

 

なんだろ。将来の夢を、みんなが人気者の○○くんと同じこと言い出したのかな。

時期は、たぶん1学期。

小4の頭の中、すごいな。

途中までは感動しつつ読んでいたけど、最後の規模の大きさに、「おぉ…」とビックリ。