よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

幼児の成長は、ただただ可愛い。小学生の成長は、泣けてくる。

長女からクラスの話を聞いていると、

じんわり感動して泣けてくるときがあります。

先生も、友達も、あったかい。

そして今日また、友達の息子の話で涙。

5年生が移動教室で登山をしたらしい。

でも太っている〇〇くんは

「僕はたぶん頂上までいけないから、下で待っている」

と言って、山の麓で待つことになったらしい。

そしたら友達の息子が、

「〇〇が辛くなったら、俺が荷物持って背中押してやるから!一緒に登るぞ!」

と言って、登りきったという話を聞いて。

なんて良い話なんだ!と、聞いてる途中で泣けてきた。

そして親は、その話を担任の先生から聞いて知る。

〇〇くんのお母さんから、泣いてお礼を言われて知る。

息子は親に言わなかったらしい。

2人分のリュック背負って、背中押して。

辛いけど背中押されて、頑張って登って。

なんだろう、このキラキラな子ども達。

おばちゃんは、涙腺ゆるみまくりです。