よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

サンタの正体が、ついにバレた!

長女「長女はサンタの正体を知っている!サンタの正体は、ママだ!」

私「ほー」

帰宅した長女に、ズバリ!みたいな自信で言われました。

さて、では真実を話そうか…と思ったら、長女がプレゼント手配の手順を推理し始めました。

f:id:tanoshikukosodate:20181211210237j:image

親がクリスマス会社からハガキを買う

親はハガキに子どもが欲しいプレゼントを書いて、クリスマス会社に送る

クリスマス会社はプレゼントをつくる

クリスマス会社からプレゼントが親宛で届く

クリスマス当日、親がサンタに代わりプレゼントを枕元に置く

 

備考

・お金は国が払う。

・目撃者多発。つまり、大人がプレゼントを置く姿を目撃した子どもが沢山いるそうです。

 

説明内容が可愛すぎて、図にしてもらいました。

国家プロジェクトになってる笑

 

それを「私は見抜いたぞー!」と嬉々として説明する長女。

可愛すぎる。