よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

プロポーズは女性から、とかね。

パパが、ママと同じくらい育児や家事をする時代。

いつくるんだろ。

例えば、

既婚者の半数が、プロポーズは女性からって時代。

結婚指輪の半数が、女性が買ってますって時代。

女性も結婚に対するあり方を、それくらい変えていく気持ちでいないと、来ないかも。

もう、夫婦で今後の人生設計を話し合うしかない。

お金のこと、生き方のこと、やりたいこと、子どものこと。

ぜんぶ含めて、チームでむかう結束がないと、ママに全部負担がくる。

いや、パパも負担はかかっているんだろうけど、ギリギリのとこで孤独に踏ん張っているのは、ママだ。

 

女性は「産む」っていう大仕事をしてるのだから、授乳以外はパパが気張るぜって時代。

そんな時代も、楽しそうなんだけどなー。

 

私は子育て楽しすぎて、パパに任せるのは嫌ですが。

でも、パパがいなくて大変でクラクラするのは、実は短い。

真っ最中はキツイけど、記憶飛ぶ期間もあるかもだけど。

ま、その短い期間くらいパパ頑張れよ、とも思いますが。