よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

駄菓子屋は、楽しさ優先で。

鎌倉には、娘たちが好きな駄菓子屋があります。

友だちの家から歩いていける距離で、子どもたちだけで行くので楽しいのです。

今日も半年ぶりに子ども4人が駄菓子屋へ行き、色々買ってきました。ウキウキで。

全部日本製だと思っていたら、ベトナムや中国製のお菓子もちらほら。

な、なんだこの材料は⁈ってお菓子もちらほら。 

たまの駄菓子屋なので、あまり口うるさくはなりたくない。

しかし、怪しい食べ物は口にして欲しくない。

うー…っと、こらえる。

麩菓子とか、かりんとうとか、せんべいとか。

材料がシンプルなお菓子が、ママは好きだなー。

そんなセリフは、封印。

…封印といっても、普段も言っていないけど。

ただ、家にはそんなお菓子しかない、だけ。