よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

月謝はもったいないけれど…

娘たちがポケモンにはまりました。

毎日公園遊びはしていますが、ときどきポケモンカード交換もしているらしい。対戦も。

今までよりも、放課後の楽しみが増えて、楽しくて仕方ない。

そして次女は平日1日だけの習いごと、テニスをやめたいと言い出しました。

是非やらせたい習いごとって訳でもないのに、突然子どもからやめたいと言われると、なぜすぐに納得できないんだろう。

月謝がもったいないからか⁈

それもある。

でもやっぱり、心のどこかで子どもをコントロールしたいという気持ちがあるのかなー。

別の人格と認識しながらも、自分の想定外の動きをされると嫌なのかなー。

そんな親の思いって、子どもにとっては邪魔だよなー。エゴだもんなー。

と、朝から少し反省。

やめたいと言い出したのは、2月はじめ。

そこから一度も行かずに、2月末退会。

次女は毎日、楽しそうに友だちと遊んでいます。