よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ランドセルが重い問題

娘の小学校でも、置き勉が始まりました。

学校に教科書などを置いておくことを  置き勉  と言うそうです。

でも、国語・算数だけは毎日持ち帰りらしい。

私「国語と算数も置いてきたらいいじゃーん!」

長女「いやだよ。(ルールやぶったら)みんなに信用されなくなっちゃうでしょ!」

さすが長女、学級委員。

でも最近、家で全く使わない国語と算数をなぜ毎日持ち帰る必要があるのか、長女も疑問に思えてきたらしい。先生に交渉しようか悩み中みたいです。

次女は、夏くらいから勝手に置き勉実施中。

ランドセルには筆箱とクリアファイルしか入っていません。