よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ランドセルを買わない、とか。

娘の通う小学校は、リュックで登校しても良いらしい。

今までそんな話題は学校で出たことなかったけど、先日の保護者会で校長先生が話していた。

友人曰く、ランドセル指定の学校の方が珍しいらしい。公立では、そんな規則はないらしい。

入学前に知っていたら、ランドセルは買わなかったんだろうか。

いや。たぶん買ってたな。

でも、もっと適当に買ってただろうな。

予約なんかしないで、直前にセール品でもいいやとさえ思ったかもしれない。

世の中の当たり前は、思い込みが多いのかもしれない。