よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

娘たち、小3・小5。手がかからなくなりました。

3月末に、1日4時間・週2日の派遣勤務が終了しました。

次どうしよっかなーと考えつつ、春休みに突入し、子ども達と過ごしました。

私が家にいるからといって、娘たちは私と遊ぶわけではなくて。

私が仕事していても、娘たちの行動が変わるわけではない。

出かけるときは鍵と携帯電話をもち、お昼は買うとか温めるとかして食べる。

ただ、それだけの変化。

「それだけ」と言えるほどに成長しました。

私「私、もっと働いていい?例えば週4日会社勤めして、帰宅時間が17時ごろとか。」

娘たち「いいよー。」

そんな会話をしてから、すぐ仕事探して、翌日派遣応募して、4日後くらいに面接して、来週月曜から勤務スタート。

さすが派遣。動きが早い。

週1日の在宅仕事は続けつつ、会社勤めもスタート。

今まではママチャリ通勤だったけど、電車通勤スタート。

「ニットにコーデュロイパンツ」が制服のようにお決まりだったけど、もう少しオシャレせねば…

今日と明日、もう少し片付けが必要な家。

やらねば〜