よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

最初は違和感あっても、そのうち良くなる。

クラス替えをしたくなかった長女ちゃん。

今週給食当番の長女は、今日のお昼、ほぼ全員分の箸を落としてしまったらしい。

当番の子が2人欠席だったので、色々慌ててしまったらしい。

長女「落ち着け落ち着けって思ってたんだけど、焦って落としちゃったんだよねー。」

落としても、クラスメイトが拾ったり洗ったり協力してくれて、無事に給食準備完了。

文句言う子も、意地悪言う子も誰もいなかった。

私「いいじゃん。優しいクラスメイトだね。」

なんて話を、夕飯食べつつニコニコ話す。

今のクラスメイトと、卒業まで過ごします。

充実した2年間の予感。