よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

宿題ゼロ交渉、成功〜

小学校の個人面談がありました。

二人とも先生に褒めていただき、我が家の育児方針を説明して、宿題ゼロ交渉も成功。

宿題マシーン稼働も終了。 

次女は真面目すぎて心配だと言われたことが、ちょっと気になった。

次女は家では、例えるならクレヨンしんちゃんなみのふざけた子だけど、学校ではしっかり者らしい。

担任の先生は、放課後、クレヨンしんちゃんスタイルの次女をみて、そのギャップに驚き、学校でもそのキャラを出せばいいのにと思ったらしい。

次女曰く、きっちりモードとおふざけモードのちょうど良い調整が難しいから、学校では真面目にしているらしい。

そうか。

まぁ、心配してくれる先生の気持ちはありがたいけど、とりあえずこのままでいっか。

嫌なことがあったら、ちゃんと家で話してくれてるし。

家で話せなくなったら危機なので、日々のおしゃべりは大切にしよう。