よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

夕飯の時間

ママがフルタイム勤務の家庭は、夕飯が20時。

これは普通のことなんだなと、友人の話や、雑誌などでみるママ達の時間割をみて思う。

本気でスポーツしてる子どもも、練習から帰宅するとそんな時間だから、べつに共働きに限らない話なんだろうな。

何を食べるかより、何時に食べるかを私は優先していて。

食事中の会話も大切にしていて。

みんな、それぞれ折り合いをつけながら生活しているんだろうけど。

小学生のうちは、19時までに夕飯食べさせてあげたいなーと、思います。

そんな働き方が、普通にできるといいなーと、思います。