よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

どんな大人になってほしいかって

昨日、親の役割について書いたからか、改めて子育てについてぼんやり考える。

私が社会人になってカッコイイと思う大人は、「やりたいことに純粋な人」だなーと思う。

大人になると「できない理由」をつらつら並べたがる。

やり通すことで起こる「面倒なこと」を避けたがる。

でも、やりたいことに純粋な人にとっては、そんなことはどうでも良くて。

気にせず進む、解決して進む、周りの人が助けてくれる。

そんな感じで前に進んで行くようにみえる。

育てられ方なんて関係なく、強い人は強いんだろうけど。

そうでもない人は、育てられ方で大きく変わる。と思う。

だから私は、できるだけ子どもの「やりたい」を潰さないように、子育てしたいんだなー。

で、いま娘たちが何しているかというと。

長女は、昨日も今日もずっと工作。

ダンボールでガチャポン機をつくり、毛糸でミニ帽子をつくり…

次女は、昨日も今日も友だちの家。

男子にまじりカードゲームしたり、漫画読んだりしてるらしい。

まぁ、ただの放任で大した子育てではない、か。

(^ ^;)