よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

料理は時短できるけど、子どもとの会話は時短できない

在宅仕事が17時半に終わり、娘たちとウダウダしていたら18時。

ご飯作らなきゃ。

そういえば、子ども部屋が最近ずっと散らかっている。

さて。

子ども部屋の片づけを理由に、夕飯は手抜きとする。

日曜に残ったトマトソースと、うどんを鍋にウリャ〜!

ツナ缶ウリャ〜!

生協ワカメスープにお湯をウリャ〜!

長女「ママ、すごい時短料理だね…」

次女「私うどん嫌だ…」

ちょっとブーブー言われつつ、しかし話が盛り上がり、食事は時短にならず。

でも、子ども部屋の片づけは完了。

次女からキレイ!と歓声があがる。

ほほほ。