よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

次女ちゃんも繊細なのね

次女の個人面談で担任の先生から、次女は自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手だと言われました。

今日の夜、次女が「私はやっぱり苦手なんだなー」と言っていました。

きっと今日何かあったんだろうけど、それは言いたくないようで。

なんで言えないんだろうねーって話を次女としました。

先生がいると緊張状態だから、授業中はビシっとしてしまうし、間違えた意見を言いたくないから、絶対正解と思うとき以外は手を挙げないらしい。 間違えた時の友達の目も気になるらしい。

もちろん間違えたっていいし、仲の良い友達が自分を悪く思うわけもないって分かってる。でも、いやだ。

緊張状態だから自分の思いも伝えられないんだと思う、とも言っていました。

放課後は先生がいないからゆる〜くいられる、とも言っていました。

いい先生なんだけど、相性なのかなー。

長女も似たような部分もあり、まぁ彼女はもう開き直ってしまったけど。やはり姉妹、似るのねー。