よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

夏休みも終わり。

やっと二学期スタート!

…と弁当かーちゃんは思うんだろうけど、うちは食費渡したり、冷蔵庫のご飯を温めて食べるシステムだったので、そんな開放感もなく。

小3と小5のペアともなれば、電車で近距離お出かけもできるので、図書館に行ったり、区民プールに行ったり。仕事帰りの私と待ち合わせをして外ご飯したり。

子ども達は、分からん帳して、好きなことして、ご飯食べて、好きなことして、ご飯食べて、シャワーして寝るの毎日を、楽しみながら過ごした様子。

なんとかなるんだなー。なんとかなる年齢になったんだなー。

宿題は最後の最後で大慌てでやりました。