よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

今日の出来事、思うこと。

お昼過ぎ、1時間テニス。

テニスといってもテニスコートではなくて、ボール遊びオッケーの広場で。

さらっと人はいたしたが、他のグループと10〜15mくらい距離をとりつつ遊びました。

子ども達の学習は、相変わらずドングリだけ。

一日3〜4問取組みます。

あとは自由に好きなことをしています。

私は在宅勤務で、会社よりも集中しまくり効率上がりまくり。

子ども達が騒いでたって気になりません。

今日も仕事の電話中に娘の歌声が入ってしまったけど、私は全く気にならない。

電話の相手は笑ってました。

コロナの怖さを抜きにしたら、家族が密なこの状況は幸せな時間だなと思う。

緊急事態が解除されても、家族が密な生活が続くといいのになー。

と思いつつも、子どもには家族以外との関わりも大切なので、そうは言っていられないけどさー。