よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

今日の日記を

娘たちの日々の学習。ドングリ問題プラス今日から漢字テスト。

長女はそこそこ覚えていたけど、次女は悲惨な結果に。

次女曰く、クラスで一番漢字を覚えていないのは次女らしいです。

今週で3年生漢字を克服するぞーっ!

午前中2時間ほどの勉強タイム終了後は、それぞれ好きなことを。

次女は大河ドラマみたり、絵を描いたり、踊ったり。

長女はプログラミングしたり、踊ったり。

一時間私と一緒に散歩したり。

その場その場で楽しむことが、娘たちは得意。

 

今日の昼ごはんは何かって。

私は、ご飯と銀だら焼いたのを。

長女は、たくあん茶漬け。

次女は、ハムご飯。海苔をハムにして食べる。

各自好きなように食べ、かなりの質素さ。

夕飯は何かって。

ルウロウ飯と野菜炒め。

ルウロウ飯。初めて作りました。