よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

水泳教室、いつ始める?

習い事の定番、水泳教室。

娘にも通ってほしい習い事の一つです。

本当は保育園のときから通わせたかったのですが、平日は連れていけないし、休日が習い事でつぶれるのも嫌なので、ズルズル開始が遅れ、本人もやる気がなく、今に至ります。

 

 小学生になれば教室のスクールバスにも乗れるので、そろそろ開始か!?と思い、長女に声かけ。

「行きたくない」即答。

 

あー、いつ通うんだろうと思っていたら、ママ友が

「うちの子(長女)は2年生から通い始めたけど、幼稚園から通っている子にあっという間においついて、背泳ぎバタフライも泳げるようになったから4年生でやめたよ。幼稚園から通わせていたママは、あの時間と費用は何だったの!?と嘆いていたよ」

と言うので、そうか焦る必要はないなと考え直しました。

そして小学校2年生。

そのママ友の次女(長女と同じ学年)が、水泳教室に通い始めました。

長女も少し行く気になり、体験教室を申し込もうとしたところ

「やっぱりやめる!」

と言い出し、終了。

 

3年の夏はもうスタートしています。

学校の水泳授業も始まりました。

通う日はくるんだろうか・・・

 

次女は、長女が行かないなら私も行かないとのこと。

放課後に友達と遊ぶ時間が楽しくて仕方ないようです。

 

私が行っちゃおうかなー

 

↓クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村