よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働くと、支出も増える…

先週から派遣先がかわり、勤務時間も増えました。 週8時間勤務から、週20時間勤務。 プラス在宅仕事3時間。 とりあえず家の中はまわっているけど、フルタイムのママを改めて尊敬する。 子ども食堂で会ったママが、 「家事、仕事、PTA。いったい日本はど…

次女なりの優しさ

次女は、気遣いの人で。 友達と遊んでいて自分がケガをしても、ふざけて笑顔でその場を立ち去り、教室などで痛みをこらえる。 友達に心配かけたくないし、みんなの遊びを自分のせいで止めたくないらしい。 昨日もスネをぶつけて青くなってて、そのときの話を…

最初は違和感あっても、そのうち良くなる。

クラス替えをしたくなかった長女ちゃん。 今週給食当番の長女は、今日のお昼、ほぼ全員分の箸を落としてしまったらしい。 当番の子が2人欠席だったので、色々慌ててしまったらしい。 長女「落ち着け落ち着けって思ってたんだけど、焦って落としちゃったんだ…

何事も、伝え方次第。長女に学ぶ。

長女は、学校の掃除にはうるさいらしい。 雑巾とか、ほうきとか、色々。 友だちが雑にするのをみると、ついつい言いたくなるらしい。 でも、ズバリ言ったところで改善されないことは知っている。 「ミゴミゴー!」 その合言葉で、周りの子がパーっと集まりゴ…

娘たち、小3・小5。手がかからなくなりました。

3月末に、1日4時間・週2日の派遣勤務が終了しました。 次どうしよっかなーと考えつつ、春休みに突入し、子ども達と過ごしました。 私が家にいるからといって、娘たちは私と遊ぶわけではなくて。 私が仕事していても、娘たちの行動が変わるわけではない。 …

成長して、大切なものが変化していく。

娘たちが4歳くらいまでに描いた絵が、大量に出てきました。 当時はステキな絵すぎて、捨てられなかったお絵かき帳の束。 いま改めてみると、なぜこれが宝物だったのか、不可解。 絵ともいえないカラフルなグチャグチャ。 コレが宝物だった時期も、そうでもな…

子ども食堂も、ドングリも、良い取り組みだけど広がらないなー

娘の友達が泊まりにきたり、娘達が泊まりに行ったり。 脱いだ服はその家で洗ってもらうので、子ども服があちこち旅する状態。 今も家には、2セットの子ども服があります。ウチのじゃない子ども服。 夜更かしにはなってしまうけど、春休み中はまぁいっか。 今…

今夜は娘たちがパンツを借りるそうです

今日はウチの娘たちが、手ぶらで突然お泊り。 パンツはやはり、友だちに借りるそうです。 いつもなら娘二人の寝息を聞きつつ眠りにつくのに、今夜は静かな夜。 さみしいなー。 親ばなれ、子ばなれ。 さみしいなー。