よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡文字が懐かしい

次女がローマ字の宿題をしている。 今日のテーマは色。 mibori nurasaki kimibori ひらがなの鏡文字ばりの可愛さ

大人が子どもにいうダメは、けっこうダメではない気がする

女子って小さい先生になりがちです。 もちろん、うちの長女も。 先日も廊下を走る上級生を長女が注意して、そしたら上級生に「5年が6年を注意するのは、やめた方が良い」と言われたと、プンプンしながら話してました。 まぁ、長女は正しいことをしたわけで…

まだ幼さは残る

次女がアイスクリームを食べ終えた。 すると、次女はカップからでているスプーンの持ち手の先っちょに人差し指を近づけて、次にカップのふちに人差し指を近づける。 またスプーンの先に人差し指を近づけて、カップのふちに移動。 何してるのかなーとしばらく…

兎の眼、読んでみた

前半は哀しい気持ちになる。 涙もでる。辛くもなる。 真ん中あたりから、愛おしい気持ちが大きくなる。 後半は頭の中で子供たちが活き活きと動き、クスッと笑う場面も多い。 子どもへのまなざしについて、学ぶことの多い本でした。 久々に、手元に置いておき…