よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事は手遊び

実家から送られてきた黒豆の枝豆、茹でました。房のままだと場所をとるので、豆を出します。横から長女が食べます。減ります。 私「長女ちゃん、豆出してみる?」 長女「やる!」 ときどき、豆が思いもよらぬ方向に飛び出します。しばらく経過。 長女「ママ…

夕飯の話題

パパと娘が盛り上がっていました。 表情筋の話から、シワの話になり、歌舞伎役者の話に。野球見ながら、ストライクの定義と野球ルールの説明。娘たち、ノリノリで話しています。 平日、パパと一緒に夕飯を食べることは、まずないです。休日に一緒に食べるゴ…

ケンカの原因が分かったかもしれない。

最近ケンカが多い娘たち。 昨日の朝も、ケンカの声で起きました。テレビ番組に関するケンカ。トホホです。 平日はテレビを見ないけど、休日の朝は見て良いことにしています。ずっとEテレ。平和な番組ばかりです。おさるのジョージにでてくる黄色いおじさんに…

3mx85 長女 小3

映画館に並ぶ人は、全員ワンピースを着た女性。レディースデイにラブストーリーという設定。 倍数の理解が、夏あたりからグッと深まったと思います。相変わらず、九九は苦手です。

1mx61 次女 小1

次女の描くハムスターは、いつも可愛い。 80分を理解するのに、ブツブツ言いながら時間がかかりましたが、「おおーっ‼︎」と叫んでいたから、ひらめいたらしい。1時間20分と書いてます。 描いた時計が小さかったかなー。長針と短針を間違えたりして、正解には…

次女。カッターナイフを使ってみた

長女がカッターナイフを使い工作中、次女も使いたくなって、使ったら、指を切る…。まだ次女には使い方を教えていないので、使ってはいけないルール。次女も分かっているので、自分で絆創膏を貼りました。その間、私はお風呂掃除していたので、何も見ていませ…

次女にとっては楽しい遊び。

昨日は長女の水泳教室でした。次女と私は、ガラス越しに長女をみながら、待合室で待ちます。 次女はその間、漢字の書き順表を作ります。自分で漢字ドリルと落書き帳、ペンを準備して、楽しそうに作っています。そういえば、どんぐりにも書き順色ぬりあったな…

小1は怒っても可愛い。 どんぐり3mx53

昨日も雨だったので、娘たちは学校で遊びまくり。次女は体育館で鬼ごっこ中に、友達とぶつかったらしく、学校から電話をいただきました。帰宅したらなんてことはない。ピンピン元気です。 最近何かとケンカが多い娘たち。ケンカの後、次女の機嫌が悪い悪い。…

校歌熱唱

校歌って、熱唱するものかしら。 娘2人が熱唱すると、結構な迫力。 長女が1年生の頃から熱唱するので、次女は入学前から歌えます。 ここ1カ月ほど、モアナの歌も熱唱してます。 先週。遠くの方からモアナの歌が聞こえてきて、だんだん近づいてきて、玄関…

次女ちゃん、真剣に電卓をたたく

次女ちゃん。ひらがな表を見て、電卓たたいて、数字を書く。 何かブツブツ言いながら、納得しながら、数字を書く。 次女「ママ、これ、なにか分かる?」 私「どれどれ」 次女「あーっ!やっぱりいい!見ないで!」 はいはい。見ませんよ。写真は撮りましたけ…

雨の日の過ごし方。

昨日は小1男子と小4女子が遊びにきていました。晴れてたら外遊びの予定でしたが、雨のためずっと家の中。騒がしい。 夕方、一度部屋を片付けようと促しました。促してからの4人の行動。 小3長女と小1男子。戦いごっこを始めます。 小4女子。戦いごっこの何が…

片づけスキルと年齢は、関係ないですな

大雑把な長女は、いつも引出しの中がグチャグチャ。シール帳、スーパーボール、小物類。引出しの枠に収まってはいますが、グチャグチャ。 長女ちゃん。珍しく整理をする気になり、中の物を全部出します。一度では片付かず、一晩越しました。夜中、光るうちわ…

長女の賢さ。親バカですが。

保育園からの帰り道。長女が、保育園年長のときです。自転車の前に次女、後ろに長女を乗せます。 私「ぎゃーっ!パワーが残り9%だー!家まで持つかなー。いや、無理だよねー。」 長女「ママ。朝、家を出るとき18%だったから、大丈夫だよ。」 朝の保育園担…

雨の日は。

昨日も雨の中、自転車で職場へ。 夕方も雨の中、ハリキリ長女をプールに送り、1時間半後またお迎えに。 雨、雨、雨。 風邪引きそう。 次女は学校でブンブンゴマを作ってきて、それのやりすぎで肘を痛め、イタイイタイと言いながら、それでも家でブンブン。時…

次女の秋探し

昨日は秋探し遠足。 遠足と言っても、歩いて20分ちょっとのところにある、大きな公園。落ち葉やドングリ拾いなど、1.2年生が楽しみます。 とっても楽しかったと、夕飯中に色々話してくれました。 次女「あーっ!今日、嫌なことがあったんだーっ!」 なんと…

長女、もう班長はこりごり

長女ちゃん。班長として、みんなをまとめるのが大変らしく。 長女「みんなね、自分の意見ばっかりで、人の話すことを聞かないの」 私「あー、それ大変だよね。私も、長女と次女の意見がまとまらなくて、たいへーん」 長女「私は、みんながケンカしてるのが嫌…

習い事は親も必死

昨日は雨。そして寒い。 そんな中、水泳やる気の長女ちゃん。 私はママチャリの後ろに長女を乗せて、送り迎えを頑張りました。 私ができることは、それくらい。 親ができることは、それくらい。 本人のやる気と環境が整えば、あとは勝手に伸びていくはず。

次女、ブームをつくる

保育園の頃から、ちまちま作業が好きな次女ちゃん。 大きな紙に、一本の切り目を入れて冊子をつくったり、メモ帳くらいの紙に縦横線を入れて、数字を書いてカレンダーをつくったり。 次女を保育園に迎えに行ったら、こども達がカレンダー作りをしていたのに…

娘たちの身だしなみ

次女ちゃん。2限の授業が終わると、友達と手洗い場へ向かいます。手を濡らし、鏡を見ながら髪の毛を整えているそうです。 あら、意外と女子なのね。お母さんはビックリよ。 3年生の長女ちゃんは、絶対に鏡を見ていないはず。髪を一つ結びした日には、夕方ボ…

長女の放課後。

ただいまーっ!長女ちゃん、笑顔で帰宅。 長女「これみて!マメがいっぱい!」 体育で鉄棒をして、マメがいっぱいできました。マメは、鉄棒から手を離すときが一番痛いそうです。まだ潰れていません。 痛い話をニッコニコで話す長女。トイレを済ませ水筒持っ…

次女の趣味活動

次女は幼児の頃からノート作りが好き。カレンダー作りも好き。チマチマ作ることが大好き。 昨日は漢字の書き順表を作っていました。宿題でもなく、誰かに頼まれた訳でもなく。ただ、小学校で習い始めた漢字が楽しいだけ。 写真を撮るために移動させたら、少…

次女の貯金箱

次女「ママ、これ5円にかえて!」 1円5枚を5円玉と交換します。 次女「ママ、これ10円にかえて!」 5円2枚を10円玉と交換します。 次女「ママ、これ50円にかえて!」 10円5枚を50円玉と交換します。 次女「ママ、これ100円にかえて!」 50円2枚を100円玉と交…

眠れない夜は・・・

長女ちゃん。連休中に刑事ドラマを観てしまいました。ジャイアンやバイキンマンの悪さを見るのもダメな子が、刑事ドラマなんて大丈夫かしら。友人宅のリビングで大人が談笑中、こどもたちはテレビを1時間くらいみていたらしく。こっそりお菓子ボリボリ食べ…

汗だくで遊ぶ

日曜から友達の家に一泊しました。友達には2人のこどもがいます。 こどもたち、月曜も朝から駄菓子屋に行ったけど、やはり休み。2つの公園をハシゴして、汗だくになって昼ごろ帰宅。水筒だけでは足りなくて、途中で水を買ったらしい。 みんな疲れすぎて、…

小銭握りしめて、駄菓子屋へ。

長女ちゃん。友達と駄菓子屋に行ったけど、なんと休み。 その駄菓子屋は、5円や10円の商品があるらしく、100円あれば何個か買えます。 最近のこどもは、低学年でお金をみたことがない子もいるらしい。 もしかしたら見てるかもしれないけど、使い方を知らない…

私が産んだのは女の子

最近、姉妹ケンカが増えてます。 次女の口が悪い、いや、次女の男子化?が原因な気がします。 次女の学年は男子が多く、女子の倍です。 うちだけでなく、他の女の子も口が悪くなっているらしい。 さてと。家庭での対策、どうしたものか。

楽しい楽しい帰り道

次女は、学校からの帰り道、友達と理想の家について話します。楽しくて楽しくて仕方ないらしいです。 100階だての家だと、各階どんな部屋にするのか。毎日友達と話しながら、最近やっと100階まで決まったらしい。 今は違う友達と一緒に、新しい家について話…

ただ月を愛でたいだけなのに

昨夜やってしまいました。 プール教室と前日の夜更かしで、とにかく早く、こどもたちを寝かせたくて。 ほんとは20時に寝れたはずなのに、寝室に行ったのは20時45分。 そしたら長女が、「ままー、お月さまがねー」なんて話し出すものだから、「それって寝るこ…

お金の計算は楽しいよね

お風呂掃除 2ポロン 洗濯物たたみ 2ポロン 食事手伝い 1ポロン 20時半就寝 1ポロン 他に数項目あり… わが家のお小遣いは、1ポロン5円、月末締め、翌月1日支払いです。 できたらシールを表に貼り、1シールを1ポロンとします。 9月は、長女が140円。…

男子、着替え中

長女の通うプール教室。 こどもの授業が終わると、保護者は更衣室前で待ちます。私も待ちます。 男子更衣室のドアが開きます。男子数人が出た後、ドア前で着替え中の男子、オシリ丸見え。 1分経過して男子が気付き、エッチ!と保護者に言い放ち、扉を閉めま…