よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高い系小学生になるのか⁈

一年ほど前、自分が読むつもりで購入したマンガ「7つの習慣」全4巻。 私はまだ読んでいないのに、娘たちはかなり読み込んでいます。 長女「ママ、このマンガ面白いよ。読むたびに心に残る言葉が違うよ。」 私「そうなんだ。私まだ読んでない(^_^;)」 そん…

次女も将棋をします

長女不在の休日。 昨日は、近所の友だちが遊びにきました。 小4男子と次女で、将棋が始まります。 年の差ふたつ、楽しく会話しながら将棋をさします。 やはり精神年齢は女子の方が高いらしい。 私がリビングから離れて洗濯をしていたら、2人のコーラスが始…

長女、鎌倉一人旅

正確には旅ではないのだけど。 鎌倉の友だちの家に、一人電車に乗り遊びに行きました。 駅の改札で友だちと待ち合わせ。 駅周辺で2人でランチして、友だちの家に行き、二泊します。 親から離れて、きっと楽しいはず。 ちょっとドキドキするだろうけど。 次…

学級代表になりたい

なりたいそうです。長女ちゃん。 今期立候補した女子は二人。 長女曰く、どちらも素晴らしく優等生な女の子で、でも一人しかなることができず。 きっと次期有力候補は、今回落選した女の子でしょう。 長女は、自分がいわゆる優等生ではないことは自覚してい…

ドングリ仲間

小学校で知り合う人に、ドングリを話さなくなってから半年経過。 話しても不思議ちゃん扱いされるので、こっそりドングリしています。 そして久々に話す日がやってきました。 しかも、それまで苦手だった人に! 仲良くなることはないと思っていたその人と、…

人の役に立ちたい

春休みも終わり、娘たち元気に登校しています。 クラス替えはないけど、担任は新しい先生。二人とも、たぶん、怖くない先生。 長女の教室には、4年生の目標が一人一人書いてあります。 長女は、信頼されて、みんなの役に立てる人になりたいらしい。 そして…

春休み最終日

次女は明日の入学式練習のため、午前中30分だけ登校。 長女は昼過ぎまでパジャマで折紙。 お店屋さんごっこの商品を作っています。 以前は米粒チネリしてたけど、今日はケーキやエビを折紙で作っていました。 午後も折紙や絵画で時間は過ぎて、結局ずっと家…

平和島から蒲田へ。

春休みのお出かけ、最後。 午前は平和島公園でアスレチック、午後は浜辺で砂遊び。 夕飯は蒲田で餃子を食べて、銭湯に行って帰宅。 大田区の銭湯は、黒湯の温泉です。 銭湯価格で温泉が楽しめます。

合羽橋商店街へ!

ついに行けた、合羽橋商店街。 土井善晴さんのエッセイで「子どもの頃に合羽橋商店街で茶碗を買ってもらい嬉しかった」とあったので、私も娘たちに買ってあげたいと思っていて。 娘たちが好きなのを選び、ご飯茶碗と箸を購入しました。 あと、製菓用のフルイ…

インドアな日もあります

昨日遊んだ友だちは、花粉症。 そのため一日中室内遊び。 我が家のゲームといえば、将棋・オセロ・トランプしかないので、自分たちで遊びをつくるしかありません。 ・目を閉じて30秒あてるゲーム ・トランポリンに二枚のコインを置き、振動でチャリンと音が…