よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンスその後

パートごとの基本練習をしたい長女。 基本練習なんてやらずに、最初から通しで行くぜ!の次女。 性格違うなーと、見てて面白い。 とにかく、テレビの前で楽しく踊る。 教室に行かなくても、授業で教わらなくても、これで充分に思う。 次女ちゃん。 ダンスは4…

trfのダンス

去年、trfのダンスDVDを購入しました。私の運動のために。 それを長女が見つけて、やりたい!と言い、踊ります。 テレビ前で、マジメに楽しく踊ります。 それを、ちょっと茶化しながら眺める次女。 その後、夕飯を食べて3人でお風呂へ。 次女が一番最初にお…

シェラトン横浜のビュッフェ

連休中に行ってきました。 小学生には謎解きゲームがあって、解けたらプレゼントがあります。 プレゼントは、次回使える子どもビュッフェ無料券。と、飴。 ちなみにビュッフェの小学生料金は、ランチ約二千円、ディナー三千円弱。 また来ようかなと思わず考…

パパの匂い

娘たちは、パパの匂いが好きらしい。 寝具関連の匂いを嗅ぐと、落ち着くらしい。 夫の帰りは遅いので、平日の夜に顔を合わせる事は、週1あるかないか。 そのせいかしら。匂いに安心感をもつのは。 「あー、パパのにおい。落ち着く。」 私にとってどうかはさ…

長女の感性

二人とも機嫌良く学校に通っています。 今朝、トイレからほくそ笑みながら出てきた長女。 「ママ、面白い歌を思いついた!」 おー。 聴いてみると、ラップ調の歌でした。ちゃんと韻をふんでいます。 動画撮れば良かったなー 授業では詩を書いて、先生や友達…

藤田、モネ。からの、西洋美術史

最近よく美術館に行きます。 美術史。大学で講義聴いたけど、さっぱり忘れている。 もう一度頭に入れようと思い、図書館で数冊借りました。 リビングの借りた本コーナーに置いて、ときどき読みます。 長女も読み始めました。 ふふふ。かかったな。 勉強だと…