よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和記念公園とIKEA

初めて立川駅で降りました。 ルミネあるんだーに始まり、伊勢丹、高島屋もあることに驚く。 立川。こんなに立派な駅だったとは… そこから歩いて昭和記念公園へ。 子どもが遊ぶ場所も沢山あり、大人がのんびりする場所も沢山あり、2日券があることに納得。 …

春休みも、ひたすら遊ぶ。

朝からわからん帳1問する、家で友だちと遊ぶ、こども食堂でお昼を食べる、公園で友だちと遊ぶ、友だちと一緒に帰宅、友だちが家に泊まる。 いいねー、子ども達。 お泊りは突然、手ぶらで決まったので、服どころかパンツまで貸してます。 お互い当然のように…

子どもの気持ち

次女が、友だちから意地悪された話を、ポツリポツリと話してくれました。 ママには内緒にしていたのだけどって前置きがあり、話し始めました。 それは、スネの大きな青アザや、腕のひっかき傷の原因となる話でした。 1週間くらい前の話。 いつも遊んでいる…

ランドセルを買わない、とか。

娘の通う小学校は、リュックで登校しても良いらしい。 今までそんな話題は学校で出たことなかったけど、先日の保護者会で校長先生が話していた。 友人曰く、ランドセル指定の学校の方が珍しいらしい。公立では、そんな規則はないらしい。 入学前に知っていた…

ランドセルが重い問題

娘の小学校でも、置き勉が始まりました。 学校に教科書などを置いておくことを 置き勉 と言うそうです。 でも、国語・算数だけは毎日持ち帰りらしい。 私「国語と算数も置いてきたらいいじゃーん!」 長女「いやだよ。(ルールやぶったら)みんなに信用され…

季節行事。

バレンタイン。 友だち男子達に喜んでもらいたくて、せっせとお菓子を作り、配る。 みんなに美味しいと言われ、喜ぶ。 ホワイトデー。 男子からたくさんお菓子をもらう。 あげた以上のお菓子をもらう。 当日も、数日後まで、ホクホク嬉しい日々が続く。 バレ…

次女の良心

次女は公園でゴミ拾いをしているらしい。 友だちがポイ捨てしたお菓子のゴミ。

どんぐりと公文

娘と一緒にどんぐり問題に取り組んでいる女の子。 毎回丁寧に絵を描いて考えますが、突然数字をズラーッと書き始めました。 な、なぜ⁈ 最近の放課後の過ごし方をきいてみたら、公文のお試し教室に行き始めたとのこと。 週2回の教室、宿題のプリント。 その子…

月謝はもったいないけれど…

娘たちがポケモンにはまりました。 毎日公園遊びはしていますが、ときどきポケモンカード交換もしているらしい。対戦も。 今までよりも、放課後の楽しみが増えて、楽しくて仕方ない。 そして次女は平日1日だけの習いごと、テニスをやめたいと言い出しました…