よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

どんぐりと公文

娘と一緒にどんぐり問題に取り組んでいる女の子。

毎回丁寧に絵を描いて考えますが、突然数字をズラーッと書き始めました。

な、なぜ⁈

最近の放課後の過ごし方をきいてみたら、公文のお試し教室に行き始めたとのこと。

週2回の教室、宿題のプリント。

その子のママ曰く、宿題のプリントはとても簡単で5分10分で終わるらしい。

それでも影響してしまうことに、2人で驚きました。

大人には些細なことでも、子どもには大影響。

公文でなくても、そんなことは色々あるんだろうなー。

子どもの安定した情緒は、親の安定した情緒がつくる。

そんなことも頭に入れつつ、努力。