よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

登校拒否の心構え

3年生になってから欠席が増えた次女ちゃん。 原因は、担任の先生が怖いから。次女自身はめったに怒られないのだけど、周りの男子が怒られることが多くて、自分も怒られている気分になるらしい。そして気が滅入る。 三学期。まだ2ヶ月残っている。そろそろ…

長女の日記

長女に、思ったこと・考えたことを自由に書くノートを渡している。なんでも書いていいから、絵を描くこともある。お正月のページには、従兄弟の保育園児が描いた絵もまじっている。 毎日じゃないけど、ときどき書いている。描いている。 今日は起床時間やウ…

ごめんなさいが言えなくて。

「ごめんなさい」が言えない大人は沢山いて、ときには私もその一人で。 だから、子どもがすぐにごめんなさいを言えなくても、仕方がないのだ。 先日、夜20時半、長女から「車に自転車ぶつけて傷つけちゃったの」と告白をうけた。 うちには車がないから、よそ…

うちの子猫ちゃん

娘たちが、お風呂あがってから一緒に乳液をぬりぬり。 夕方には向き合っておしゃべりしてたな。 顔と顔の距離、30センチくらいだったかな。 近いなーと思いながら、私は料理つくりつつキッチンから見てた。 子猫ちゃん達って互いの距離が近いけど、姉妹って…

歳を重ねてわかること

年末から猫村さんに夢中。 猫村さんに影響うけまくりの私は、ついつい猫村さん口調になってしまうのだけど、娘たちにはすこぶる不評。 猫村さんなりきり中は、とっても優しくなれるんだけどなー。 昔読んだときはピンとこなかったけど、今はハマりにハマる猫…