よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドングリ、外遊び、昼ご飯、外遊び、手芸

午後から私とお花見散歩の約束をしていたのに、お昼食べてすぐ遊びに行ってしまった娘たち。 午前、午後、遊びまくって帰宅して、手芸を始めました。 フェルトと刺繍糸でコチョコチョ、コッチャリ。何か作っています。 夕方、やっと三人でお花見散歩。 ヒラ…

春休み

午前中、私が働いている間、娘二人は外へ。 今日は公園には行かず、近所の友だちの家をピンポン。 一人目は不在。 二人目は在宅。 二人目の友だちと3人で遊んだそうです。 12時20分、私が仕事から帰宅。 娘たちも帰宅して、玄関前で遊んでいました。 前の家…

楽しい一日と言うのは。

娘たち。 今日は朝から友だちとドングリしました。 ドングリ後、みんな予定がないことが分かり、一緒に公園へ行くことになりました。 お昼は、友だちのママがお弁当を作ってくれました。 夕方まで、公園で遊びっぱなし。 遊具がなく、池や草っ原、大きな木し…

生き物になれる展

行ってきました。 混んでいました。 入場整理券配っていました。 大人の感想は、まぁまぁ。 朝一で行ったので、各ブースで並ぶ時間は10分から15分程度。 午後に再入場したら、並ぶ時間は40分になっていました。 午後の方が混みますね。 うーむ、40分。並ぶほ…

パルと生活クラブ 餃子編

餃子は、自分で作るときもありました。 でも、材料費と手間を考えると買う方が良いという結論。 生活クラブの餃子は美味しいです。 そしてパルも購入してみました。 王将パッケージですが、材料はパルオリジナルとのこと。 食べてみると、なかなか美味しい。…

谷川俊太郎展

間に合った! 行こうと予定した日に限って、娘が病気したりして。 土日は混むから行きたくないし。 ついに、今日、行けました。 娘たちと3人で。 私と長女は、とても楽しく。 次女は、そこそこ楽しく。 遅めのランチしながらアンパンを朗読して、プププと笑…

パルと生活クラブ ウィンナー比べ

昨年7月から生活クラブに加入しました。 パルシステムは、先月から再開。 ウィンナーを食べ比べてみました。 我が家の好みはパルシステム。 パルシステムの方が、皮が薄いのです。 味は生活クラブの方が安全な感じ。 余計なものが入っていない感じ。 でも、…

長女の我慢

長女「昨日、寝る前にママとギューしてなかったね」 私「昨日?昨日は耳が痛くて、寝るまで横にいたよ?あ、一昨日?」 長女「あ、そっか。一昨日。」 私「長女ちゃん、ギューないなーと思ったら言ってね。言っていいんだよ。じゃあ一昨日の分も、ギュー」 …

次女、初ウォシュレット

昨夜トイレから「いたーい!」という声が。 ウンチをした次女の、お尻がキレたらしい。 そこで次女ちゃん、ウォシュレットに初挑戦。 「いい?お尻に水があたるけど動いちゃダメよ。背中から水出てくると大変だからね。」 「うんうん」 そんな会話をしながら…

長女の気づき。ちりめん山椒。

昼食でちりめん山椒を食べながら、 長女「私達は、魚のウンチも一緒に食べているんだねー。」 私「え、その黒いのは目だと思うよ。」 長女「この黒は目だけど、お腹の中にウンチがある魚は絶対いるでしょ。私だって出てないウンチ、ここ(お腹)にあるし。だ…

次女ちゃん、ちびまるちゃんの世界。

次女は長女の3年生グループと一緒に登校しています。 次女、長女、女子3人、男子1人。合計6人。 先日、女子2人が登校時に口ケンカを始めました。 長女は出るのが遅くて、その場にいたのは次女と女子3人だけ。 私「次女ちゃん、二人がケンカしている間…

マンガでわかる仏像

マンガでわかる仏像 仏像の世界がますます好きになる! [ 誠文堂新光社 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 仏教ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 年始に奈良旅行に行きました。 行く前に買っておけば良かったなと…

スキーの上達と水泳教室

オリンピックをテレビで見て、スキーがしたくなった娘たち。 軽井沢へ滑りに行ってきました。 「スキー場=雪こんもり」と思っていたので、スノーブーツで向かいます。 着いてみたらビックリ、雪が全然ありません。 ハイヒールでだって歩けるくらい。 スキー…

習い事ゼロの長女の放課後。

長女ちゃん。2月に水泳教室をやめて、習い事ゼロに。 毎日遊びまくっている長女ちゃん。 今日も帰宅するなり公園へ。 同じ学年の女子一人と合流。 しばらくその公園で二人で遊び、 違う公園で誰か遊んでいるかもしれないので 2人で探検に行くことに。 予想…

理不尽な大人。

長女の日記の内容。 先週、生徒二人が授業中に担任の先生に怒られました。 先生に怒られた生徒は、泣いたりションボリしたりします。 そして教室の雰囲気も悪くなります。 でもその日、怒られた一人は気持ちの切り替えが早く、すぐに笑顔を見せたそうです。 …