よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

長女の欲しいもの

家族でスーパーに買い出しへ。 長女「ねぇパパ、長女が欲しいものは何だと思う?」 夫「うーん、唐揚げ!」 長女「長女はねー、30分だけ大人になれる薬が欲しいの❤️」 お。そうくるか。 それからしばらく、大人になったら何をしたいか楽しそうに話していまし…

サンタさんは、きました

ママ、プレゼントあった! 朝、トイレで起きた次女が布団に戻り、興奮しつつ小声で教えてくれました。 そしてサンタさんに宛てた手紙もなくなっていて、手元に届いたことを確信する次女。 その後、長女と次女の2人でラッピングをあけて、サンタさんにお願い…

クリスマスの思い出

去年、理由は忘れてしまったけど、慌てん坊のサンタさんが一日早くきた設定でプレゼントを渡した。 喜んでくれると思ったら、長女に「心の準備ができていない」と大泣きされた。 大人が良かれと思ってすることは、ホントにいらんことだと反省した、24日の朝。

そのプレゼントのタイミングは今か?

あなたの可愛い子どもに、美味しいお菓子をあげたい気持ちは、分かる。楽しいゲームをさせたいのも、分かる。 でもね、あげる前に少し考えて。 幸せのおすそ分けのつもりが、それがないと我慢できない毒にだってなり得る。 あげるタイミングを間違えると、あ…

もうすぐゲーム解禁…

ねぇママ、今年はサンタさん何くれるんだろ? やたらと長女にきかれます。もう気づいているのかなー、サンタは親だと。 次女からは全く質問されないから、まだ信じているんだなー、サンタの存在。次女は毎日、きつね神社にお祈りしているらしいし。もらう気…

よく働く若者。

今の勤務先は、ITベンチャー。 みんな若い。 その中でも最近部長になった社員は25歳男性で、世間の部長世代に比べるとほんと若い。 よく働くし、仕事はできるし、目線も40歳くらいな印象。 彼がいつから働いているかというと、高校3年生の時。彼が趣味で作…

子どもがケンカしたっていいじゃないか。

子どもが公園で毎日遊べば、ケンカもします。当たり前のこと。 そしたら学校から「もめ事が多くなるなら◯◯公園で遊ぶのを禁止します」とお達しがでたらしい。 長女「ありえないよね、それ」 私「そうね、なんじゃそりゃ」 子どもがケンカをするのは当たり前…

インフルにつき9連休明け

次女と私、先週インフルエンザAでまるまる休み。 9連休。そこまで休むと、学校も会社も行きたくなくなります。 2人で、いや長女も入れて3人で、「行きたいなーい!」とボヤきながら、登校・出勤準備。 私「これはもう、頑張って行ったご褒美を夜に食べるし…

道具だけは買ってあげます

「ママー!すごいの見たー!」 習いごとから帰るなり、夕暮れの景色の美しさについて興奮して話す。 そして、その景色をスケッチブックに描き始める。 絵の具になる色鉛筆で色をつけて、水でぼかして、手前の樹々を黒ペンで描いて。 夕飯をはさんで完成させ…

優等生の定義

長女は友達に、優等生と言われるそうです。 でも本人は、自分は優等生ではないと言います。 私「優等生ってどんな子なの?」 長女「ブレない自分を持っている人!」 私「じゃあ長女はブレるの?」 長女「うん、ブレブレ」 私「どんなことがブレるの?」 長女…

鏡文字が懐かしい

次女がローマ字の宿題をしている。 今日のテーマは色。 mibori nurasaki kimibori ひらがなの鏡文字ばりの可愛さ

大人が子どもにいうダメは、けっこうダメではない気がする

女子って小さい先生になりがちです。 もちろん、うちの長女も。 先日も廊下を走る上級生を長女が注意して、そしたら上級生に「5年が6年を注意するのは、やめた方が良い」と言われたと、プンプンしながら話してました。 まぁ、長女は正しいことをしたわけで…

まだ幼さは残る

次女がアイスクリームを食べ終えた。 すると、次女はカップからでているスプーンの持ち手の先っちょに人差し指を近づけて、次にカップのふちに人差し指を近づける。 またスプーンの先に人差し指を近づけて、カップのふちに移動。 何してるのかなーとしばらく…

兎の眼、読んでみた

前半は哀しい気持ちになる。 涙もでる。辛くもなる。 真ん中あたりから、愛おしい気持ちが大きくなる。 後半は頭の中で子供たちが活き活きと動き、クスッと笑う場面も多い。 子どもへのまなざしについて、学ぶことの多い本でした。 久々に、手元に置いておき…

兎の眼

最近長女が読んでいる本。 ときどきケタケタ笑いながら読んでいる。 上司に勧められて、私ではなく長女が読み出してはまっている。 たぶん長女も、私も、自分では手に取らなかった本なので、こういう本との巡り会いは貴重だ。

ポケモンセンターは横浜よりも日本橋の方が良いらしい

日本橋高島屋にあるポケモンセンターDXに行きました。次女の誕生日プレゼントを買いに。 選んだプレゼントはピカチュウの大きなぬいぐるみ。 昨日ピカチュウは横で寝ていたけど、今見たらお腹の上に横たわっていました。 下から次女、ピカチュウ、ブランケッ…

学芸会は練習期間も良い

学芸会準備が始まりました。 娘たちはお風呂やトイレでも台詞練習しているので「え?誰か他にいるの⁈」と驚かされます。 今日は次女が母音での台詞練習をしていました。劇団四季の練習法らしい。 途中、長女と次女による母音会話が始まり、羊のショーンのお…

どんぐり目線の子育て

久々にドングリについて人に説明する。 問題は一度しか読んではいけないの? 正解しないんだけど大丈夫? 多読はなんでダメなの? とか、いろいろ質問に答えつつ。 そうそう、最初は戸惑うことが多い。 でもドングリの視点を身につけたら、子育てがもっと楽…

夏休みも終わり。

やっと二学期スタート! …と弁当かーちゃんは思うんだろうけど、うちは食費渡したり、冷蔵庫のご飯を温めて食べるシステムだったので、そんな開放感もなく。 小3と小5のペアともなれば、電車で近距離お出かけもできるので、図書館に行ったり、区民プールに行…

パパの匂い

最近は、私が二段ベッドで寝て、娘2人と夫がシングル2つ並べたベッドに寝ていた。 でもここ数日、三人だと狭くて熟睡できないと夫が言うので、娘たちは交代で夫と寝ている。 娘たちはパパと寝るのは安心感があるらしく、二段ベッドで寝るのは心細いらしい。…

夏休み中の昼ごはん

夏休みには、給食がない。当たり前だけど。 だから夏休み前になると、弁当生活の憂鬱が始まる。あー、30分早く起きなくちゃ。 私は7月中旬あたりから早起き(6時)のイメトレをしていた。ついでに夕飯も作ろうかと、5時起きのイメトレも。 じゃあ、いま何時…

長女の反抗期

長女「反抗期って、長女もくるのかなー。反抗期ってなにー?」 私「うーん、どうだろうねー。反抗期って、子どもが親の考えを押し付けられたり、自分の考えを聞いてもらえないことの理不尽さが溜まってなるものとも言うからねー。あと、自分の考えを相手に伝…

夏休みの計画

いつも行き当たりばったりな長女ちゃん。 なのにこの夏休みは、めっちゃ立ててる!計画を! 7時起床、21時就寝らしい。 そして自由研究以外の宿題は、7月中に終わらせるらしい。 計画倒れに終わるかもだけど、ウキウキしながらノートに予定を書込む姿はとて…

子どものイジメ

日曜ドラマをみていたら、子どものイジメのシーンがあった。 こんなイジメっ子、ほんとにいるの⁈とつっこみつつ観ていたのだけど。 長女が3歳前後の頃、もし子どもがイジメられたとき、子どもが親に相談できる関係をつくっておくにはどうしたら良いか考えた…

3年くらいブームが遅れている

長女「アイカツはね、みんな幼稚園くらいで見てて、今はもう見ていないらしいよ。」 そんな中、毎週楽しくアイカツみてる小3と小5。 まぁデビューが遅かったからね、そんなものなんだろうね。 たまごっちも保育園時代ではさせなかったしね。 だから良い意味…

家にミノン化粧水は、あるけどさ。

長女「ママ、クラスの半分の女子がね、お風呂あがりに化粧水とかつけてるんだって。長女もつけたほうがいいのかなー。」 私「え、そうなの?つけ…なくていいでしょー!」 と今記録しながら、母は思う。 長女ちゃん、まずは朝、顔を洗ってくれ… 夏は桃の葉ロ…

オシャレ心は突然なのね

引き出しあけて一番手前にある服を着ていた長女が、スカートを着ている。 ズボンの腰から下着のシャツがペロンと出ていても全く気にしなかった長女が、ちゃんとコーディネートしている。 オシャレに目覚めるのは突然ねと思っていたら、なんと男子に告白され…

外国語を学ぶってことは。

長女、スペイン語を勉強中。 テキストみつつ、CD聞いて、リピート。 次女もやりたくなり、一緒にリピート。 長女「次女も一緒に言うから、長女の発音ができているか分からないっ!」 と、プンプン怒る。 私「でも小学校の英語の授業でも、みんなで言うでしょ…

たまごっち

お正月に4日間で娘たちからとりあげた、たまごっち。 娘たちにまたやりたいと熱望されて、2週間家事手伝いを頑張ったので、再開。 洗濯物たたみ、しまい、お風呂掃除、床のモップ。 今もせっせとやっています。 最初の土日は、ずーっとたまごっち。 平日は…

家族の会話

今思う 今日の服装 ダサかった 学校で ズボンのファスナー あいていた ↑長女の今日のふりかえりらしい。 今日は娘たちは、私が帰宅する前に、明日の準備や家事の手伝い、シャワーを済ませて、たまごっちを楽しんでいました。 そして私が18時40分に帰宅してか…