よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園の給食は、とても美味しい

次女はお肉が大好きです。 和食のおかずも大好きです。 例えば肉じゃが、ひじきの煮物、切り干し大根など。保育園でよく食べたメニューです。 昨日、肉じゃがが食べたいと言われて、久々に作りました。 茅乃舎の出汁を沢山入れて作りました。 次女、一口食べ…

次女も元気です

ブログ内容を振り返ると、長女の話ばかり。 次女も元気モリモリ毎日可愛くすごしていますが、育児中の親目線でいくと、なんだろう…悩みがないというか、新鮮味がないというか。 長女の発言、行動は、おぉおー。と思うことが多いけど、次女のそれは、おぉおと…

ケンカの仕方

友達と最後にケンカしたのは、いつだろう。 そもそも、あまりしたことないな。 妹とはよくケンカしたけど。 日曜、ダンボールハウスをめぐる姉妹ケンカは叩き合いで。 いや、叩いていたのは長女だけか。 小屋から意地でもでない次女に、出て欲しくて、加減し…

カマドの次は小屋

我が家のリビングからカマドがなくなり、1カ月弱。 次はダンボールハウスが居座ります… 日曜午前、長女が大きなダンボールを発見。 すぐさまダンボールハウスを組み立てます。 サイズ120×120×160 壁には小窓、室内には飾り棚、玄関ドアにはカギとドアノブが…

長女、大声で泣く

長女は学校で嫌なことがあると、帰宅してランドセルを背負ったまま話し出し、おろす頃には感情マックス。泣き出します。 昨日も玄関ドアを開けたときは、にっこり笑顔。でも話し出すと、悲しい気持ち、悔しい気持ちがあふれだす。 長女が3歳のころ。今泣きた…

友達が忘れ物をしたら

友達が忘れ物をしたら、娘はどうしているんだろう。 先生みたいに、怒ったり注意したりするのかなー。 それは、嫌だなー。 そんなことしないで、笑顔で「はい」と貸してあげてほしいなー。 でも先生が怒ると、そのうちマネしちゃうのかしら。 私がこどもを注…

通勤時間10分の幸せ

水曜から働き始めました。 週3、4日。10時〜14時。休憩なし。 お腹が空きすぎることを心配しましたが、甘いカフェオレを飲んで問題なし。 帰宅してから、軽く昼食をとります。 15時から17時過ぎに、娘たちが帰宅。 娘としては、朝の登校時間にママがい…

終わったあとに、わかること

「あぁ、今日は本当に楽しかったなー。そのときは分からないけど、終わってから感じる楽しさってあるんだねぇ」 きのう夕飯を食べながら、長女がしみじみ言います。 昨日は午後の授業がなかったので、友達といっぱい遊べました。 ときどき雨の降る公園で、ク…

長女のカマドの行方

小学校には、歴史資料部屋があります。 主に昔の道具が飾られています。 全て実際に使われていた物です。 化石もあったような気がします。 その中に、長女が自由研究で作成したカマドが加わるそうです。 本物の中に、小3の工作、カマド… 大丈夫かいなと、つ…

早く学校に行きたい

火曜、水曜と小学校を休んだ長女。 クラクラする ノドが痛い 学校に行きたい 家にいる間、この3つの言葉を繰り返し。 私が小学生の頃、学校って行きたいところだったっけ? いやぁ、そうでもなかったなー。 イヤではないけど、行きたくてたまらない場所では…

病気の予防は、やっぱり早寝。

長女、月曜深夜から発熱。 何カ月ぶり、いや、何年ぶりの発熱。 朝晩ずっと38.5度。 次女、夏休みに発熱。 4日間、朝晩ずっと38〜39度。 2人に共通することは、夜ふかし。 私も会社勤めがなくなり、油断してました。 やっぱり、早寝は大切ですね。 早寝で、…

こどもの心がざわつくニュースは、見せません

長女のクラス。 最近、日直が気になるニュースを発表するそうです。 内容で多いのは、北朝鮮のミサイルの話。 我が家は、平日テレビを見ていません。 ニュースももちろん見ていません。 娘たちの心がざわつくニュースは、もう少し大きくなるまで遮断しておき…

スイミングは、こどもの身体とやる気が整ってからでも遅くない

長女がスイミング教室に通い始めたことを、周囲のママに話しました。 みなさん一度はこどもをスイミングに通わせた経験あり、でした。 幼児期に始めたものの、続かなかったそうです。 続いたお子さんも、ずっと同じレベルのクラスに留まることが多く、2年生…

娘たちの努力

最近…違うな。何年も前から。 こどものスタイルの良さに驚かされます。 うちの娘たちは、残念ながら普通体型。 周りとの体型の違いにも、気づいているようです。 夕飯後、娘たちの努力を初めて知りました。 体育で着替えの時、お腹をへこませているそうです…

次女、登校拒否

昨日のこと。 いつものように、みんな機嫌の良い朝。 楽しく朝ごはんを食べます。 私「私、今日ハローワーク行ってくる」 次女「え⁈じゃあ私も行く!」 私「あなた、今日学校」 次女「いやだ、一緒にハローワーク行く!」 プールが寒くて嫌だと言い、見学も…

イライラしているときこそ、ハグですね

昨夜は、娘たちの生活態度にイライラ。 こどもが寝る前に怒ってはいけない… しかし、イライラが身体からでてしまう… 仕方がないので、 私 「長女ちゃん、私はこんなにイライラしているけど、長女ちゃんのことは大好きだよ」 と伝えてハグ。 親の気持ちを察し…

長女、スイミング教室始まる

習い事に全く興味を示さず、何事にも縛られない、自由な平日を楽しんでいた長女。 ついに、スイミング行く!と決意しました。 体験教室、当日。 帰宅するなり、リビングに寝転んでゴロゴロ。 「こわいよー、こわいよー」とゴロゴロ。 大人だって、最初は怖い…

いまさら登場、読書感想文

今年はないと思っていたのに、出ました…読書感想文。 昨日、下書きの宿題がありました。 今日、学校で清書をするそうです。 私の作戦を実行する時間がありませんでした。 長女ちゃん、もっと早く言ってくれたら一緒に対策できたのに… 基本的に、親は子の宿題…

子どもの忘れ物は、忘れたままにしています。

娘の忘れ物に気づいても、届けません。 ちょっと困るだろうなー。 でも、ちょっと困るだけよねー。 月曜の夕方、リビングで給食当番のエプロンを見つけたときは、少し焦りました。 次の当番の子が、困っただろうなーと。 次女、帰宅。 私「今日エプロン忘れ…

次女の創作意欲

土曜の夜、テレビで小学生の大縄跳び大会が放送されていました。 娘たちは熱心に応援します。 ソファに座る次女の膝上に、スケッチブック。 どうやら、心打たれて、大縄を跳ぶ小学生達を描いています。 応援しながらなので、よく手は止まります。 完成しない…

次女、少年時代を歌う

娘たちの小学校。 今月の歌は、井上陽水さんの少年時代です。 次女と二人でスーパーからの帰り道、少年時代を歌っていました。 自宅まであと10メートルのところで、前方から20歳くらいの女の子が歩いてきます。 玄関に到着し、鍵を鍵穴にさします。 次女、ま…

こどもだけでなく、私の服も3パターンでOK!

私の服について。 この夏は何を着たいのか分からず、3パターンで過ごしました。 ①イラストTシャツ、黒リラコ ②白Tシャツ、しましまリラコ ③白Tシャツ、カーゴパンツ 旅行のときは、 ④白Tシャツ、ズッカのゆるいデニム が加わりました。 ③のカーゴは、友達か…

ケンカするほど仲が良い?

次女が小学校でケンカをしたので、担任の先生からお電話を頂きました。 ケンカの相手は、保育園からの幼なじみ。 たぶん心の距離は親族なので、お互い遠慮のないケンカです。 二人とも次子なので、口がたちます。 消しゴムをめぐるケンカなので、そう、くだ…

いいとこメガネ

長女は、保育園で「いいとこメガネ」をかけてもらいました。友達の良いところを発見できるメガネです。保育園の先生にかけてもらいました。 小学校に入学して、しばらくのこと。 長女「みんなは◯◯くんは悪い子って言うの。すぐ叩いたり、乱暴なことを言うっ…

親の好き嫌いと、こどもの生き方

キッコーマン生醤油のCMが、篠原涼子さんから綾瀬はるかさんになっていました。 長女「ママ、この人はキライじゃないの?」 私「?。キライじゃないよ、可愛いよね」 私は篠原涼子さんも、綾瀬はるかさんも好きです。 でも、篠原さんの醤油CMはキライでした…

長女、班長になる

こどもとずっと一緒にいるより、離れる時間がある方が、可愛さが増します。 昨日、帰宅して玄関ドアをあけた娘たちの可愛いこと可愛いこと… さて。 長女は、スピーチを披露することなく班長に決まりました。ちょっと拍子抜け。 昨日は特に活躍することなく終…

二段ベッドの購入は、慎重に。

二段ベッドを購入したのは、2年前。 娘たちが、二段ベッドで寝る気満々ということで購入しました。 ちなみに、無印良品のものです。 届いたものの、 次女「やっぱりママの隣がいい」 長女「じゃあ、私もママの隣」 それまで、部屋にはセミダブルのマットレ…

マイクロソフトでは出会えなかった天職

過保護のカホコで「何のために働くの?」というセリフがあるます。 何のために働くのかを考えさせられる本がコレ。 誰かの役に立つ喜びや、思いを行動に移すことの大切さ、面白さを学べます。 娘が「働き方」を意識したときに読んでもらいたい本でしたが、カ…

自由研究が大きすぎて、私が運びました

昨日は自由研究の提出日でした。 長女は、カマド模型とカマドの説明冊子を作成。 模型は鍋や薪、炎を再現し、炎は後ろから赤いライトが照らします。 鍋の中には米粒。 長い時間、ちねっていました。 少量のチネリは楽しいですが、量が多いと苦痛です。 模型…

班長になりたい。

二学期です。 長女は始業式の後、席替えと班長決めがあります。 昨日の夕飯では、班長に立候補するときのスピーチや意気込みについて語っていました。 次女も立候補するらしく、熱く語る2人。 みんなが笑顔になれる班をつくりたい! みんなの役に立ちたい!…