よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の欲しいもの

家族でスーパーに買い出しへ。 長女「ねぇパパ、長女が欲しいものは何だと思う?」 夫「うーん、唐揚げ!」 長女「長女はねー、30分だけ大人になれる薬が欲しいの❤️」 お。そうくるか。 それからしばらく、大人になったら何をしたいか楽しそうに話していまし…

サンタさんは、きました

ママ、プレゼントあった! 朝、トイレで起きた次女が布団に戻り、興奮しつつ小声で教えてくれました。 そしてサンタさんに宛てた手紙もなくなっていて、手元に届いたことを確信する次女。 その後、長女と次女の2人でラッピングをあけて、サンタさんにお願い…

クリスマスの思い出

去年、理由は忘れてしまったけど、慌てん坊のサンタさんが一日早くきた設定でプレゼントを渡した。 喜んでくれると思ったら、長女に「心の準備ができていない」と大泣きされた。 大人が良かれと思ってすることは、ホントにいらんことだと反省した、24日の朝。

そのプレゼントのタイミングは今か?

あなたの可愛い子どもに、美味しいお菓子をあげたい気持ちは、分かる。楽しいゲームをさせたいのも、分かる。 でもね、あげる前に少し考えて。 幸せのおすそ分けのつもりが、それがないと我慢できない毒にだってなり得る。 あげるタイミングを間違えると、あ…

もうすぐゲーム解禁…

ねぇママ、今年はサンタさん何くれるんだろ? やたらと長女にきかれます。もう気づいているのかなー、サンタは親だと。 次女からは全く質問されないから、まだ信じているんだなー、サンタの存在。次女は毎日、きつね神社にお祈りしているらしいし。もらう気…

よく働く若者。

今の勤務先は、ITベンチャー。 みんな若い。 その中でも最近部長になった社員は25歳男性で、世間の部長世代に比べるとほんと若い。 よく働くし、仕事はできるし、目線も40歳くらいな印象。 彼がいつから働いているかというと、高校3年生の時。彼が趣味で作…

子どもがケンカしたっていいじゃないか。

子どもが公園で毎日遊べば、ケンカもします。当たり前のこと。 そしたら学校から「もめ事が多くなるなら◯◯公園で遊ぶのを禁止します」とお達しがでたらしい。 長女「ありえないよね、それ」 私「そうね、なんじゃそりゃ」 子どもがケンカをするのは当たり前…

インフルにつき9連休明け

次女と私、先週インフルエンザAでまるまる休み。 9連休。そこまで休むと、学校も会社も行きたくなくなります。 2人で、いや長女も入れて3人で、「行きたいなーい!」とボヤきながら、登校・出勤準備。 私「これはもう、頑張って行ったご褒美を夜に食べるし…

道具だけは買ってあげます

「ママー!すごいの見たー!」 習いごとから帰るなり、夕暮れの景色の美しさについて興奮して話す。 そして、その景色をスケッチブックに描き始める。 絵の具になる色鉛筆で色をつけて、水でぼかして、手前の樹々を黒ペンで描いて。 夕飯をはさんで完成させ…

優等生の定義

長女は友達に、優等生と言われるそうです。 でも本人は、自分は優等生ではないと言います。 私「優等生ってどんな子なの?」 長女「ブレない自分を持っている人!」 私「じゃあ長女はブレるの?」 長女「うん、ブレブレ」 私「どんなことがブレるの?」 長女…