よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諭し加減は毎回悩みます

夕飯は、はま寿司。 私は博多ラーメンを注文します。 娘たちは寿司やらポテトやら、好きなのを食べます。 昔は はまっこカード というお得カードがあって、子どもは無料でアイスやポテトをもらえます。 2年前くらいに廃止したのかな。 その頃のお会計は、15…

運動会

楽しく終了! PTA役員の仕事も無事終了! 奇跡のリレー選手も無事完走! 良い笑顔を沢山みることができました。 今日が運動会だった子どもたち、お父さん、お母さん。おじいちゃん、おばあちゃん。 お疲れさまでした。 そうだ。次女ちゃんは二度悔し泣き。 …

どんぐり倶楽部は学力だけではない

どんぐりに出会ってから5年。 娘たちの絵をみるのが、とても楽しい。 間違っていても、雑な日があっても、娘たちの心の状況が分かるので、とても楽しい。 絵が雑な日こそ、親は心穏やかに。 夕飯を食べて、おしゃべりして、のんびりして。 そのうち娘の心も…

サマータイム

めざせ20時就寝、6時起床! 今日の長女・次女の記録 17時20分 帰宅 17時30分 シャワー 17時45分 洗濯物をたたむ 18時 夕飯 18時30分 NHK朝ドラを観る 18時45分 宿題、明日の準備、おしゃべり、歯磨き 19時20分 パソコンでお絵描き 20時15分 就寝 ずーっと穏…

リレー選手になれた

なんと長女、次女、2人が運動会のリレー選手に。 長女は直線コースだと選手になれないタイムだけど、カーブコースは速いらしい。リレーはカーブコースなので、選手になれました。 日頃の鬼ごっこの成果だね。 次女は、速い子が全員白組だったので、補欠レベ…

音読が上手くなるコツ

長女はよく音読を褒められます。 ちなみに音読の宿題は、してません。 長女いわく、上手くなるにはポイントが二つ。 一つめ。 みんなは、言葉をそのまま読んでるんだけど、私は言葉からイメージをふくらませて読んでいるの。そのイメージがぶわーっと広がっ…

朝ドラで大人の世界をのぞく

娘たちと一緒に、毎日「半分、青い」をみています。 そして私1人で「コスモス」をみています。夕方に再放送しています。 私は子どもの頃、祖父母と一緒に暮らしていたし、昔のテレビは今では放送できない内容もやってたし。 なんというか、下世話なことや大…

おならのルール

おならのルール。 我が家は、かなり大らかです。 娘のオナラは、よく聞こえてきます。 先日プリンを作っている最中に、長女がおならをしました。 次女「もー!長女!こんなとこでオナラしないでよ!」 珍しく次女が怒ります。 他に怒るタイミングは、いくら…

ダンボールはステキ

先ほど無印良品で購入した衣裳ケースが届きました。 そこに娘たちの衣類をせっせと収納しています。 GW中、そして娘たちの登校中に、家の収納を再構築したい! でも、どんなに家が片付いたって、娘たちの目には「素敵な大きなダンボール」しか映らないんだろ…