よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチの食生活。

朝ごはん。パン耳フレンチトースト。 昼ごはん。白菜と豚挽肉のラーメン。 おやつ。柏餅。 夜ごはん。マグロ漬丼。 もちろん野菜不足のためトマトジュースを飲みました。 私は今日もよく働きました。

中毒な日々

大人なら麻雀、パチンコ。 子どもならテレビゲーム。 中毒になっている様子を見て、たぶん、心の中で哀れんでいた。 なのに、今、私も中毒になっている。 ボードゲームのカタン。 暇さえあれば娘たちとやり、大人げなく遊んでいる。 今日も朝から二戦、夜に…

昼ごはんなんて、なんでもいいのだー

最近のランチを思いつくままに。 ウィンナーとスナップえんどう入りペペロンチーノ 白ごはんとセブンの金のシチューをレンチン 白ごはんと味噌汁、海苔の佃煮、納豆 素麺にジャージャー麺の素をかけただけ など。 これで子どもの栄養は大丈夫かしらと思う日…

テレワークの楽しみ

結婚、出産、転職。 色々重なると、会えない人も増えてきます。 大好きな友達、可愛い後輩、尊敬する先輩。 お酒好きなら飲みの席もあるんだろうけど、私はそうでもなく。 それが、在宅勤務になってから、ランチで会える! zoomランチ、ハングアウトランチ、…

ごめんねが、言えます。

娘たちが口ケンカ。原因はポケモンカードの対戦ルールを巡る言い合い。 最後は長女が泣いて、終わる。 その5分後くらいに、次女が胸の前で左右の人差し指をつんつん合わせながら、 「長女ちゃん、ごめんね。次女ね、こうって強く思ったらもう変えられなくて…