よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

専業主婦としての夏休み。働いていた時と比較して。

3月から専業主婦になり、春休み→1学期→夏休みを過ごしました。 専業主婦になったからには、 こどもと関わる時間が増える! 楽しい時間をいっぱいすごせる! と思っていましたが、結論としては、働いていた方がいいなと。 働くといっても、フルタイムではな…

サンタさんは本当にいるのか

長女「サンタさんは本当にいるよね?」 私「うーん、どうだろうね」 長女「だって、ママ達がオモチャ買ってくれるわけないし」 私「そうねー」 2、3ヶ月に一度くらい、質問されます。 長女も小3になり、サンタさんはいないという話を、友達から聞いている…

長女、25m泳げました

口で息を吸い、口で息を吐く。 口で息を吸い、鼻で息を吐く。出す? 長女は水泳のとき、ずっと口で息を吐いていたそうです。 昨日、鼻で息を出したら泳ぎが楽になり、25m泳げたそうです。 キラキラした目で報告してくれました。 ちなみに、まだ水泳教室には…

長女、朝からチネってます

娘たち、まだ自由研究できていません。 いつ終わるのか…終わらない気がします。 長女はかまどの鍋に入れる、米粒をちねっています。 テレビ番組の黄金伝説、よゐこのチネリを紙粘土で作っています。 一粒一粒、並べています。 長女の無人島生活への憧れは、…

始業式は9月1日です。

次女「夏休みって、いつまで?」 8月上旬まで、次女によく質問されました。 私「8月31日だよ」 次女「8月30日じゃなくて?!31日?!」 私「そうそう、31日まで」 どうやら、31日という日にちを、今まで意識していなかった様子。 先日、娘たち…

長女の夏休み一番の思い出

夏休みで一番心に残っている思い出について、長女が話しています。 日間賀島のシュノーケリングかなぁという私の予想は外れ、バス事件でした。 バスで10分の区民プールに行くはずが、40分かけて違う目的についてしまったという事件。 日ごろ、無人島で冒険を…

次女、ヘッドフォンでラジオを聴く

TBSラジオの人が、小型ラジオを配布していました。 TBSラジオだけイヤホンで聴ける、小さなラジオです。 「最近ラジオを聴く人が少ないので、是非これで聞いてみてください!」とのこと。 我が家は、朝はラジオ派。 いつもはJ-waveなので、TBSラジオは聴いた…

恐怖の読書感想文

近隣の小学校では、小3で読書感想文の宿題がでているようです。 うちの小3長女は、三冊の読書メモだけ。 本の感想として、絵と少しの文章を三冊分、A4の指定用紙に書けばいいので、チャチャッと楽しく終了。 これが作文用紙3枚だったら、苦行かも。 本の感…

娘ちゃん、褒めても何もでませんよ

ここ最近、帰省や旅行で自宅にいないことがしばしば。 入浴時間には、 長女「やっぱり家のお風呂がいいよねー」 夕飯中には、 次女「やっぱり家っていいよねー」 私「でも、家に帰ってから、ママって怒ることが多くない?イヤじゃない?」 娘達「んー。ママ…

日間賀島のキッズアドベンチャー

長女は、無人島に行きたくて行きたくてたまりません。 無人島は無理だけど、愛知県の日間賀島に行ってきました。 昨日のトランポリンの話は、日間賀島のキッズアドベンチャー内の遊び場です。 キッズアドベンチャーでは、イカダ作り、シュノーケル、カヤック…

夕陽を浴びて、トランポリン

日間賀島にて。 トランポリンで、長女と男の子が跳ねています。 メリーゴーランドの様に、互いの後をゆっくり追いながら、ピョンピョンと。 どこからきたのー? 名前はー? 跳ねながら、楽しそうに会話をしている2人。 夕陽のせいかな。会話がポエムのよう…

小3女子、経済について語る

何がきっかけだったか忘れましたが、パパと長女が経済について語っています。 母の日のカーネーションキャンペーンで、誰が忙しくて誰が儲かるかとか。 恵方巻の風習は、誰が言い出して誰が儲かっているのかとか。 その人が儲かると、次はどうなるか、とか。…

学習時間の天敵は、読書

夏休み中に予定していた勉強が、ちっともできていません。 せっかくの夏休み。 朝から晩まで思い切り遊ぶのも良いと思って、私も学習時間をつくる努力をしていませんでした。 楽しそうに遊ぶこどもの笑顔をみると、ついつい。 今日は久々に問題をしようと思…

長女「水泳教室に行こうかなー」

ずっと習い事を拒否してきた長女。 3年生になり少し泳げるようになって、練習したらもっと上手になるかもしれないと思った様子。 長女「水泳教室に行ってみようかなー」 ついに、その言葉がでました。 近所の水泳教室は週1、週2の料金差が1,500円程…

パパの会社を見学する

7月下旬。 夫の会社で、家族の会社見学会がありました。 会社の説明や、クイズ。 事務所や社長室の見学。 家族写真、参加者集合写真。 お昼の食事会。 皆さん子連れで参加されていて、とても賑やかで楽しい会でした。 面白いのが、こどもの名刺を作ってくだ…

浴衣の着付けを、ご近所さんに教えてもらいました

先日、長女の浴衣の着付けを、初めて私がしてみました。 YouTubeで確認しつつ、何とか完成。 盆踊りの最中に着崩れないか心配でしたが、なんとか無事帰宅。 なんとなーく、できた感じ。 でも、もっと上手にできるはず。 というわけで、お向かいのおばあちゃ…

自由研究のかまどを作っています

娘たち、朝から自由研究の工作をしています。 長女は、かまどの組み立て。 次女は、ワニをやめて雪景色を表現するらしい。 かまどはイメージはできますが、次女の雪景色の完成形は不明。 段ボール箱の中に風景をつくるのかな? 今は紙粘土で何やら作っていま…

自分を信じてやったらできるよ。

縁日のくじ引きで当たった吹き矢。 娘たち、的を作って遊んでいます。 どうやら、次女の方が上手。 長女が吹き矢を構え、慎重に狙いを定めます。 次女「大丈夫。自分を信じてやったらできるよ。」 呪文を唱えるような声で、長女に声をかけています。 小1っ…

次女のテレビ中毒

自宅で平日テレビを見ることはありませんが、帰省すると違います。 工作やお絵かき、読書。その他自由遊びが実家だと思うようにできません。 私もついつい1~2時間ほどテレビ視聴をOKしてしまいます。 すると、なんとなーく次女の気性が荒くなります。 そ…

硫黄のにおい。次女、臭さに号泣。

先週、登別温泉に行ってきました。 地獄谷とか、硫黄の匂いが強めのエリア。 ほぼ一日散策するつもりでしたが、半日で断念となりました。 地獄谷付近駐車場に到着し、臭がる次女を無理やり連れて歩くも、「なんで嫌なのに行かなくちゃいけないんだー!!」と…

七五三の前撮り。私を可愛いと言わないで!

小1次女。 顔にゴーグルの日焼け跡をつけたまま、撮影終了。 チーン。 化粧を嫌がり、素肌。 グロスだけはしてくれました。 逆パンダ状態でも、本人気にしません。 次女「みんな着物きたり化粧したりすると、可愛い!って言うでしょ?あれが嫌なんだよー。…

こども服は3パターンあれば良い。

小1、小3の女の子。 人によってはオシャレに目覚めている年頃。 うちの娘は、オシャレよりも動きやすさ優先です。 前日に洗ってたたまれた服が、その日着る服になることもしばしば。 つまり、2パターンでも足ります。 ブログ村に参加しています。クリック…

こどもだけのバス旅で学んだこと。

バスに10分乗ってプールに行くはずが、40分乗って大きな病院にたどり着いてしまったこども達。 どうやら乗車後20分で乗ったバスの間違いに気が付き、バス運転手さんに相談。 「このバスが終点で折り返し運転をするから、そのまま乗って戻った方が良い…

こどもだけで初めてのバス旅。乗るバスを間違えました。

旅という距離ではありませんが・・・ いつも自転車で行くプールがあります。 娘2人と友達のこども2人を連れて、先週、バスで行きました。 次回はこどもだけで行ってみたいということで、昨日、同じメンバー+1人で家を出発。 出発後すぐ、パンツ忘れた、パス…

男の子 女の子 羞恥心はいつから?

男の子、女の子。いつまで一緒にお風呂に入るのでしょうか。 仲良し家族の家に、昨日、娘2人が泊まりました。 その家族には、同じ小学校に通う小4男子、小1女子がいます。 お風呂の時間。 小4男子は少々恥ずかしさを感じるのか、最近は一緒に入らない傾向…

姉妹ケンカは、ほっときます。

娘たち、仲良しですが、ケンカもします。 ケンカして笑って、ケンカして笑ってのくり返し。 トムとジェリーの歌を思い出します。 「ママーっ!」と声がかかっても、「ママを巻き込まないでね」と一言で終了。 流血騒動になるわけじゃないし、私は関わりませ…

ママ、生きるってどういうこと?

今朝、朝食の準備中、長女に質問されました。 (こ、ここは親として真面目に良い返事をしなければ・・・!) と一瞬思ったものの、でた言葉は 私「幸せを感じること、かな」 ・・・うーん。 こんな返事で良かったんだろうか。 悩む時間なく、すぐ次の質問。 …

ママの友達は私の友達

次女は、長女の友達とよく遊びます。 「長女の友達は、私の友達だもん」と言っています。 長女も「次女の友達は、私の友達」と言っていました。 「ママの友達は、私の友達」とも思っているかも。 たしかにそうね、一緒に遊んでいるしね。 年齢差関係なく、た…

子連れで「いきなりステーキ」に行ってみました

会社勤めをしていた頃、ときどき行きました。 200g食べればお腹いっぱいです。 昔は立食席でしたが、最近は椅子席もありますね。 肉好き次女の希望で、昨日のランチに入店。 11時過ぎですが、ほぼ満席。 周りはやはり、男性客が多いです。 小1&小3女子達…

一汁一菜で良いことを知ってから、気持ちが楽になりました。

夕飯を作るプレッシャーを、土居善晴さんが吹き飛ばしてくれました! 一汁一菜でよいという提案。 知ったのは、昨年の秋だったかなー。 最近のお母さんは、夕飯献立に高いハードルをつくりすぎだそうです。 ご飯、お味噌汁、一菜(ぬか漬け、おひたしなど)…