よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

こどもだけで初めてのバス旅。乗るバスを間違えました。

旅という距離ではありませんが・・・

いつも自転車で行くプールがあります。

娘2人と友達のこども2人を連れて、先週、バスで行きました。

次回はこどもだけで行ってみたいということで、昨日、同じメンバー+1人で家を出発。

出発後すぐ、パンツ忘れた、パスモ忘れたとちょくちょく帰宅。

家を出てから40分経過。

もう着いた頃かと思い、小4女子の携帯電話に連絡をいれました。

「バスを間違えて、いま引き返すバスに乗ったところ・・・」

ちょっとテンション低めの声。

私「あれまー。がんばれー。」

プールに到着したら電話するように伝えたものの、30分経過しても連絡なし。

こちらから電話をして現在地を聞くと、目的地までまだ距離があります。

間違えと気づいた時には、けっこう遠くに行っちゃってたのね。

20分後、やっと到着の電話がありました。

 

こんなとき、親としてはソワソワして電話を待つものでしょうか。

私は、こども5人が緊張しながらバスに乗っている姿を想像して、ぷぷぷと笑っておりました。

こども達にとっては、予定外のルートで目的地に行くことになり、大冒険的な?事件なのかなーと思うと、できれば隠しカメラで様子をのぞき見したい気持ち。

(どんな風に報告してくれるのか、楽しみー☆)と思いつつ、録画した「ひよっこ」を見ていました。

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村