よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉からのイメージ

長女「もしかして、おこしにつけたきび団子って、腰に付けた団子なの?!この腰?」 私「そうよー。なんだと思ってたの?」 長女「おこしって液体に漬けたきび団子だと思ってた!」 大河ドラマの侍を見て、やっと気づいたらしい。 小5になるまで知らない長女…

大きく言えば、対話の基礎

人によって、正しいと思うことはそれぞれ違う。 そんなことを娘たちとよく話します。 学校、公園。それぞれ他人と過ごす場所なので、それなりに意見の食い違うことがあり、そのたびに話します。 普段あまりテレビをつけない我が家ですが、休校になってからNH…

塾は上手に利用するものなのだ。

次女の友達が塾に通い始め、ママが不安になっている。模試の結果が、偏差値50を切っていたからだ。塾の宿題をこなすのに、遅くまで子どもと取り組み寝不足。できない子どもを叱り、その後自己嫌悪。 塾は利用するものであって、塾に利用されてはいけない。振…

休校期間の過ごし方

小学校が休校になり、毎日自由な娘たち。 彼女達はこれまでも自由で、長女の唯一の習い事(三味線)も年末で一区切りしたので、その後毎日遊び放題。 新型コロナの影響で塾や習い事も行けない今、親が自由な子どもたちをみて、普段予定を詰め込みすぎていた…