よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

言葉からのイメージ

長女「もしかして、おこしにつけたきび団子って、腰に付けた団子なの?!この腰?」

私「そうよー。なんだと思ってたの?」

長女「おこしって液体に漬けたきび団子だと思ってた!」

大河ドラマの侍を見て、やっと気づいたらしい。

小5になるまで知らない長女もすごいけど、言葉のイメージって、知らないと全く違うものになるのねっていう例。

言葉といえば。

長女は元年の意味を、昨年初めて知りました。

授業中に元年って言葉がでてきて、きっと令和元年だと思うけど、「先生、元年ってどんな意味ですか?」って張り切って質問したら、みんなに「えーっ⁈なんで知らないの?」と驚かれたそうです。

長女が家で笑いながら報告してくれました。