よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜から三日間、同じ

友だちと我が家で朝どんぐり(わからん帳)して、友だちとプール行って、友だちとお弁当食べて、まーたプールで泳ぎ、友だちの家に行って、友だちと遊ぶ。 遊びは色々で、工作したり、かくれんぼしたり、お話を考えたり、鬼ごっこしたり。 同じことの繰り返…

朝どんぐりして、プール行って

朝どんぐりして、プールに行って。 友だちの家に行って、工作して。 たのしーく毎日がすぎていく。 工作とは、友だちの自由研究の手伝い。 この2日で完成させたらしい。 自分たちの彫刻は完成していないけれど、気が向いたらするでしょう。向かなければ、こ…

子連れ美術館

先週は、そごう美術館。 そして昨日、横浜美術館。 子ども4人連れて、行きました。 娘2人と、友だちの子ども2人。 みんな小学生なので、ヒヤヒヤすることもなく、私ものんびり楽しめました。 驚いたのは、長女の鑑賞時間。 近くてみたり、角度を変えたり…

東京観光

朝どんぐりをして、 東京タワーにのぼり、 21_21design sightに行く。 音のアーキテクチャ展、良かったです。 私以上に娘たちが楽しんでいました。 平日、夕方からの子連れ美術館。 したいなーと思っていましたが、そろそろ成立する年頃になってきました。 …

彫刻刀で仏像を彫る

長女が、仏像を彫りたいと言い出した。 角材ではなく、板材で。 板。 どんな材質?どこで買えるの? ネットで色々と調べ、新宿の世界堂に買いに行きました。 通販でも良い店はあったけど、届く時間が待ちきれないので。 世界堂。初めて行きました。 蒲田のユ…

藤田嗣治展

娘を連れて上野へ。 久しぶりの美術館、藤田嗣治展。 いつも後半は、時間をもてあます次女ちゃん。 今日は、ママ早い!と言うほどのスローペース。 入口でお絵かきボードの貸出があり、気にいる絵を描くので、時間がかかるかかる。 おかげで私はゆっくり楽し…