よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白紙で提出した宿題

昨日、長女が白紙で提出した宿題。 私が連絡帳に書いた「白紙の理由」について、先生から了承いただきました。 今日は長女と次女の個人面談です。 さて、何を話そうか。 優しく楽しいクラスにしてくれていれば、私はそれで十分で。 そして娘2人から聞くクラ…

長女、自分で決める。

長女の宿題、計算ドリル。 一つの内容が終わると、その範囲のドリルを消化するルール。 先日、宿題マシーンで一気に5ページを消化しました。 大人の私でも、最後イライラしつつ消化。 いったい、みんなはどうしてるんだ⁈と長女に質問したら、みんな放課中に…

朝の会話。

朝ご飯を食べながら、長女と私が話していて 私「もう言ってしまったことは仕方ないよ。次から気をつけるしかないでしょ。だから最初に言わないでって言ったじゃーん。ぶつぶつ。」 長女「どうしよー。」 次女「こぼしたミルクは戻らない、だね。」 私「え?…

優しい男子

最近、よく悔し涙をながす次女ちゃん。 運動会では二度泣いていました。 徒競走とリレーです。 そして昨日、体力測定でも泣いたらしい。 シャトルランっていう種目で、悔しくて泣いたらしい。 それを夕飯どきに嬉しそうに話していました。 なぜ嬉しそうに、…

素晴らしい子どもたち

四年生から、クラス代表という役職?があります。 学級委員とは言わないけど、それと多分おなじ。 長女は後期に立候補したいそうです。 でも、今のクラス代表が素晴らしい女の子で。 前期で立候補して落選した子も、素晴らしい女の子で。 非の打ち所がないそ…

ズボンが破れるまで遊ぶ

長女ちゃん、ズボンのお尻に大きな穴をあけて帰ってきました。 ズボンを脱いで、パンツでリビングをウロウロ。 あれ、長女ちゃん、パンツにも穴が空いてるよ。 あれまー。 コンクリートでできた滑り台は、ザラザラしています。 デニムならば、破れません。 …