よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女ちゃん、復活

夕飯を食べる前から、長女の想像が止まらない。 ポエムをずっと考えていて、頭の中のイメージを言葉にして、楽しそうにずっと話している。 横では次女も話してる。 娘達が交代で話し、それを私が聞いている。 次女からは、担任の先生の話もでた。 先生は授業…

久々の登校

今日は久しぶりに次女ちゃん登校。 次女は家を出る直前にお腹が痛くなったけど、とりあえず音楽発表会の練習だけして、無理だったら早退しようと励まし、校門近くまで自転車で送った。 一日ソワソワしたけど、早退呼出しはなかった。 今日は風邪で体育休みま…

去年の担任の先生は、泣き虫でいさせてくれた

そうだ、次女は学校で泣き虫だったのだ。 最近、泣くとみんなが心配するからと言っていたのに、そのときは気づかなかった。 2年生まではよく泣いていて、周りの友達に慰めてもらっていたんだ。その度に、私は友達の優しさに感謝していたんだ。そしてその様…

健全な登校拒否の準備

過去のブログが目に留まり、読んだ。 次女の周りの、優しい男子について書いてあった。 そうそう、みんな優しいんだよね。 次女の周りにはステキな友達が沢山いるのに、なんで登校拒否の心構えをしなくちゃいけないんだろう。 「先生、どうか子ども達を怒ら…