よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

久々の登校

今日は久しぶりに次女ちゃん登校。

次女は家を出る直前にお腹が痛くなったけど、とりあえず音楽発表会の練習だけして、無理だったら早退しようと励まし、校門近くまで自転車で送った。

一日ソワソワしたけど、早退呼出しはなかった。

今日は風邪で体育休みますと書かされたけど、次女の服装がいつも通り半袖短パンだったから、今日くらいは長袖と長ズボンにしようよと諭し、着替えさせた。

帰宅後、何か嫌なことはあったか聞いたら

「あった!この長ズボン、大きすぎて下がってくる!」

「あ、それだけだったのね。良かったねー。」

なんて会話して、二人で笑った。