よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の企画第?

昨日は、長女の担任先生の誕生日でした。 先週そのことを知った長女は、先生の誕生日会を企画し、自由参加でプレゼントを募りました。 長女は工作で、スヌーピーの小物入れを作りました。 いつも通り、企画や根回しの段取りは早い。 工作の草案も早い。 しか…

赤ちゃんの仕草

本来は夫婦で寝るはずの寝室ですが、女3人で寝ています。 昨夜、寝てる長女をみていたら、首を一瞬すくめる動きが! 赤ちゃんが時々するあの仕草、突然、ビックリしてるのか反射なのか分からないあの仕草。 小6でもやるのねーと、なんとも愛おしくなりまし…

ドングリ成果だと思いたい

分散登校中の長女。 今日は算数の授業で、分数の割算をしたらしい。 分子と分母、そして割る数。 簡単な組み合わせではなかったらしく、みんなヒントもらうまで正解にたどり着けず。 そんな中、長女はスラスラっと解けたらしい。 みんな、塾で公式は覚えてる…

コロナ休校明けの登校拒否って、どれくらいいるんだろー。

分散登校が始まり、登校初日の前日は、夏休み最終日のような光景。 姉妹揃って終わらない宿題を集中してやっていました。 そして次女ちゃん、分散登校3日目にして欠席。 そして夫が、また登校拒否開始じゃないかと心配し始めた。 私は出勤日だったので、ず…