よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人に迷惑をかけない

人に迷惑をかけない人になりなさいって、よく聞く言葉。 でも最近、私にとっては嫌な言葉。 電車で赤ちゃんの泣き声がうるさい 運動会の声がうるさい ベビーカーが邪魔 同僚が子どもの熱で会社を休み、自分の仕事が増える 迷惑をかけている赤ちゃん、子ども…

今日は午前授業

今日の小学校は午前授業。長女は野鳥観察のため、公園での授業です。 次女「え⁈じゃあ中休みと昼休み、公園で遊ぶの⁈」 長女「そうだよ。ま、休みじゃなくて授業だけどね。昼休みはないし」 次女「ずーるーいーっ!」 次女ちゃん、めっちゃ怒り顔。 え、そこ…

踊りたくなる衝動

夕飯後、踊りたくなった長女ちゃん。 何でもいいから音楽をお願いと頼まれて、すぐ目についたコールドプレイをかけます。次女も踊ります。 もちろんダンス教室には行っていないけど、なにやら気持ち良さそうに踊ります。踊り続けます。ただ今19時40分。

次女の可愛げ

トランプジンクスがあるらしく、今朝そのジンクスに長女がはまったそうです。何か幸せなことがあるねー!なんて姉妹で話しています。 次女「私は、おばあちゃんがいてくれるだけで幸せ!」 おばあちゃんに抱きつきます。 先週金曜から母が上京しているので、…

プレゼントはポン酢

長女ちゃん、3歳の誕生日。プレゼントは何がいいの?と尋ねると、「ポン酢がいい!」 そんなことすっかり忘れていましたが、私の友人が覚えていました。今も時々思い出すらしいです。そうだ、昔から長女ちゃんは薄味で、初めて刺激的な味付けがポン酢だった…

3mx86 長女 小3

いろんなニョロを楽しそうに描いていました。途中、筆算で計算もして3年生らしくなりました。3桁のかけ算はオリジナル筆算で計算してます。右ページ(下の画像)で突然3円が書いてあるから何で?と思いましたが、オリジナル筆算過程で3×36=108が書いてあ…

糸山先生の講演会

行ってきました、埼玉。 一緒に行った友達も、話を聞いて より深く理解できたらしく良かったです。 先生曰く、どんぐり始めて3年たった頃グッと伸びる(進化する)らしいのですが、すごく納得。長女は今年の夏、私も驚くほど伸びて、思い起こせば3年くらい…

長女の創作意欲。マヨネーズ版。

長女ちゃん。マヨネーズを作りたいと言いだしました。自分で全部やるならどうぞと返事。大して作り方も知らず、適当に作ります。混ぜまくります。…できません。 長女「なぜだー!?」 長女ちゃん叫びます。 数分後、作りかけ?失敗作?マヨネーズもどきの液…

ちり紙

私が会社を辞めてから、ポケットティッシュをもらう機会が減りました。休日もティッシュ配りされてる場所に行かなくなったし。当然、家のポケットティッシュ在庫が底をつきます。 祖母がボックスティッシュから何枚か取って持ち歩いていたことを思い出しまし…

1mx57 次女 小1

向日葵を全部描かず種だけ描いたから、いつのまにか花の数を答えとしている。 描き終わってから、ひゃっほーい!とご機嫌だったので、そのまま終了。 次回始める前には、分かること全部描こうねと声かけしよう。

3mx62 長女 小3

雑だなー。風邪ぎみだからかな。 半径を直径、1kmは100m。そこで違っているから、答えにたどり着かず。 長女ちゃん。描いて考えて、自分では描ききったと納得しているので笑顔で終了。

ご機嫌な朝

昨夜遅くまで作業をしていたので、今朝は起きるのが辛かった… 長女と次女は、自分が起きる時間にアラームがなると、ムクっと起きてリビングに行きました。昨夜自分たちで準備しておいた服に、さっさと着替えています。 その頃、私はまだ布団の中… 親が布団の…

ちゃんばらごっこ

夫が風船でプードルを作れるようになりました。娘たちに見せるため、長い風船でいくつか作って嬉しそう。娘たちも作り始め、あっという間にプードル10匹。 翌日、プードルは剣に変身。チャンバラごっこが始まります。娘たち、楽しそうに戦います。 次女が凛…

お手伝いも楽しい時間

我が家のお小遣いは、お手伝いポイント制です。今月前半はポイント表を作り忘れ、娘たち、大したお手伝いをしていません。15日時点のポイントは25円分。少ないです。 昨日は娘たちのお手伝い欲求が爆発して、午後は大掃除。床の水拭き、お風呂掃除、玄関の…

3mx39 長女 小3

ダイヤを色鉛筆で描いたから、写真だと見づらい。 最後、40万円分を5つに分けたのに、5倍することを忘れてますね。

1mx41 次女 小1

右のページ、一番上のハムスターは逆立ちしてるらしい。 相変わらず次女のハムスターは可愛い。

長女との勝負

私が将棋を始めたのは5年前。 娘に将棋を教えるために、まず私が学びました。学んだというほどでもないけど。 小3になった長女ちゃん。最近めきめき腕を上げ、私もときどき負けちゃいます。昨夜は私がなんとか勝って、「やったー!勝ったー!」なんて大人気…

子どもを抱きしめる期間

長女ちゃん。次女ともめて、とってもブルー。寝る前に、目に涙をためています。姉妹ケンカはお互い様のことが多いですが、昨夜は長女の方が色々我慢していました。 こんなときは、なんて声をかければいいのかなーなんて考えながら、膝の上で長女を抱きしめま…

次にランドセルを購入するならば。

ランドセルは、ふつーうので良いです。 普通というか、軽くて丈夫。 長女は土屋鞄のランドセルですが、重い。 次女はフィットちゃんで、軽い。 フィットちゃんより土屋鞄の方が、こだわりがあるような印象で、高価。 私の両親がフィットちゃんを買うと言いだ…

1mx70 次女 小1

カード製造機は横からみた姿ですね。 長女はいつも正面を描いていたから新鮮。 カードを二枚ずつ指差しながら、5、10、15、20…と数えながら50分となりました。

3mx36 長女 小3

10分くらいで描きました。 長女ちゃん、とってもスッキリ爽快らしい。

かつお節を食べる

出汁が好きな長女ちゃん。昆布出汁、鰹出汁。色々。そして素材の味が分かる薄味が好き。 昨日の夕飯では、温めた豆腐にかつお節をかけて食べていたのですが、そのうちかつお節だけムシャムシャ。味見ではなく、本気食べなので驚きます。

長女の水泳教室

背浮きが今ひとつの長女ちゃん。 昨日も真剣にコーチの指導を聞きます。 そして、浮きます。ゴール。小さくガッツポーズ。どうやらコツをつかんだらしい。 帰宅後、夕飯食べながら姉妹がその日の出来事を話して盛り上がり、食後は読書。1ヶ月ぶりに図書館で…

次女ちゃん、七五三。

昨日は次女の七五三。近所の神社にお参りしてきました。 午前中から昼食にかけて、我が家はお祝いモード。そして午後からは外遊びに出かけます。公園に着くとすぐ、長女のクラスメイト数人に会いました。子どもみんなで遊びます。一緒にいた私、置いてかれま…

3mx93 長女 小3

まさに、鼻歌しつつどんぐりに取り組む。 最近はいつもそんな感じ。 どんぐりしながら、心が整う感じ。 実は、どんぐり前に、ダンボールハウス作成に取りかかろうとしてました。それが始まると半日は集中してやりだすので、「ちょっと待ったーっ!」と割込み…

1mx05 次女 小1

昨日のどんぐり。 皿が手のひら、まんじゅうが花びら。 次女ちゃん、変更しまくってます。

娘たちの服のセンス

長女ちゃんのコーディネート。 ピンクと白のシマシマトレーナー。 薄いベージュのひざ下ズボン。 黒いハイソックス。 靴下、そこは短いのでしょー!と、ツッコミたくなります。長女曰く、それだと寒い。じゃあ長ズボンはこうよ… その服装をみた次女ちゃん。 …

どんぐり友達が増える喜び

うちの娘たちと、仲良し友達三人。 どんぐり問題をしている子どもは五人です。もちろん、周囲にも勧めてみましたが、ピンとこないようで。 でも最近、増えそうなんです。 子ども同士も気があう感じ。 近所にどんぐり友達が増えることが、こんなにも嬉しいこ…

やはり怒っても可愛い次女ちゃん

娘がご飯を食べるとき、席は決まっていません。2人とも、私の隣を取り合います。いつも大した争いではないのですが、なぜか今日は次女がヘソをまげて、ソファに座ってふくれてます。 私「次女ちゃん、一緒に食べようよー!ママ食べ終わっちゃうよー」 サラサ…

3mx16 長女 小3

長女が考えにつまるときは、分かっていることを描かないとき。分かっているつもりで描かないと、分かることも分からなくなります。 本人も分かっているので、気を取り直して新しいページ。鉛筆で丁寧に描いて行くと、スッキリ考え抜きました。