よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては、小学3年生あたりから随分とラクになるよ。

働いていると、平日の習い事には連れていけません。 公文やピアノ、仕事を早退してまで連れて行けません。 実家が近ければ祖父母が助けてくれるけど、遠ければそれは無理。 週末だって、一苦労。 洗濯して、掃除して、ご飯作って、習い事行って。 あっという…

こども食堂に行ってきました

昨年から近所で始まった、子ども食堂。 先日、初めて行きました。 娘2人と、友だちの子ども4人連れて。 お客さんは、6割くらいがママと小さな子ども。 1割がおじいちゃん、おばあちゃん。 残り3割が、家族連れ。 利用客の半分くらいが、学校や保育園での顔見…

子育ては、ご近所さんと助け合いつつ、休憩しつつ。

プレーパークに行くときは、数人の子どもを引き連れて行きます。姉妹だけより、大勢の方が楽しいし。 区民プールに行くときは、近所の子どもに声をかけて、子どもだけでゾロゾロ行きます。姉妹だけで行くより、安心です。 昼間の美術館に行くときも、近所の…

子どもに何かさせたいことがあれば、大人がソレを楽しむ姿をみせると上手くいく。

長女「お店屋さんの準備、上手くいったよ!」 長女ちゃんニコニコで帰宅。 クラスのみんなと、お店屋さん遊びがしたい長女ちゃん。でも、周囲はあまり乗り気ではなく。 お店の準備は、一人でせっせと進めていますが、お金の準備も必要で。 先生にお金の印刷…

長女がムンクを観たい理由は、ポケモンだった…

平日、学校から帰宅した娘たちを連れて美術館へ。 横浜美術館に行きたかったけど、長女がムンクを観たいと言うので上野へ。 15時過ぎに美術館到着。閉館17時半まで滞在。 私はざっと観れたけど、娘たちには時間が足りなかったかなー。 東京都美術館は、お絵…

慌てても、冷静でも、時間は同じように過ぎるしね

同じように育てても、違うものは違う。 例えば朝の様子。 長女は時間管理が得意ではなく、家を出る時間になって初めて慌てだす。ドタバタというカタカナが、長女の周りから何個も見える。 一方、次女はマイペース。時間が過ぎても、というか、過ぎるのを見越…

今日もプレーパークは楽しい

昨日もプレーパーク。 長女のクラスメイトのママも一緒でした。 担任の先生が優しい件を話したところ、そのママも同じように思っていて。 娘さんから先生に褒められた話を聞くたびに、そんな風に娘のことをみてくれるんだなと、嬉しくなるそうです。 黄色に…

主体性とか集中力とか。そんなものは、やりたいことを見つけたら、勝手に身につく。

昨日の予定は植物園…のつもりが、娘たちに断られて掃除をしました。窓だけ、だけど。 その間、娘たちは工作。 長女が学校でお店屋さんごっこをしたくて、せっせとお店の準備をします。厚紙でオニギリ作ったり、射的の鉄砲と玉、的を作ったり。 クラスのみん…

家庭での性教育。我が家のタイミングは昨夜でした。

昨夜20時40分。PTA会議の議事録をドォリャーッて勢いで入力中。 長女「ママ、セックスってなに?」 背後から突然、ど直球の質問。 私「誰か話してた?」 長女「うん、〇〇ちゃんたちが話してたー。」 かねてから、質問されたらきちんと話そうと決めていまし…

寝る前の足裏マッサージ

娘ちゃんたち。寝るときパパがいると、足裏マッサージをしてもらいながら眠りにつきます。寝る時間にパパが帰宅すると、「パパ、足裏してー!」と寝室から叫びます。先週なんて、風邪で早く帰宅したのにマッサージさせてました。 昨日の夕飯の会話。 次女「…

大人の優しい眼差しは、子どもを優しくするんだなー

落ち葉拾いのため、いつもより15分早く家をでた長女ちゃん。 15分早いというのに余裕。 なぜなら、前日に時間割準備と宿題を済ませているから。 私「やっぱり前日にしておくとイイネー!」 長女「そうだね!朝バタバタな子と、そうでない子の違いは、前日に…

ケチでも節約でもなく。

ビオキッズで、友達とお菓子について話す。 長女が以前通っていた水泳教室の待ち時間、次女はアイスを食べたがりました。 次女のように姉・兄待ちの下の子は、食べてる子もいます。お菓子も、みんな食べています。 でも私は、あげませんでした。 私「ケチな…

世田谷公園 ビオキッズ

世田谷公園でのイベント、ビオキッズに行ってきました。 楽しかったー。 世田谷区長、良いこと言ってたなー。 子どもは遊びの天才だけど、今の時代は大人がその場を作らないと厳しい状況で、だからプレイパークは大切にしていきたいとおっしゃっていました。…

給食バンザイ

保育園、小学校。ずっと給食です。 先日、小学校の給食試食会に、初めて参加しました。 鶏ガラの出汁も、ちゃんと鳥を煮て出汁をとっていると知り、本当に驚きました。 保育園のときも、ちゃんと出汁をとってくれていたなー。カレーはルーを使わずに、一から…

保育園より幼稚園がいいの?

働いているとき、よく思ったこと。 幼稚園に入れてあげた方が、娘たちにとって良いのではないか。 保育園に預けて働く私は、このままでいいんだろうか。 年に1人くらい、幼稚園に転園する子もいました。 あの時は、転園していく子が、もっと良い教育環境に…

口座は郵貯で。

一番近い銀行は、ゆうちょであることに気づく。 駅にもATMあるし、窓口も一番近い。 郵便でしか利用しないので、すっかり忘れていました。 月曜日、次女をつれて窓口へ。必要書類もしっかり持参して、無事完成。 通知デザインは、ブラックを選択した次女ちゃ…

本屋まで要注意エリアになるとは…

最近、少女マンガ大好きな次女ちゃん。活字も大好き。私がUNIQLOをみてるあいだ、2人は本屋に行きました。 買い物を済ませ、2人を本屋に迎えにいきます。 長女ちゃん。ざんねんな動物シリーズをみていました。 次女ちゃん。表紙が少女マンガ風の小説 …かと…

高校はまだ先だけど。

たまたま手に取り読んだ本。 本気の教育改革論 寺脇研と論客14人が語るこれからの教育 寺脇研 小学校から高校までの教育について、文科省出身の寺脇さんと教育に携わる人達が、一対一で話した内容が掲載されています。 文科省が掲げる教育目標と、教育現場や…

子どもの声

「おーい、待ってくれ〜」 自転車でお出かけするパパと次女に、私も行くから待ってー!と、玄関先からのび太のように呼びかける長女の声。 「帰り道に、た、体操袋で叩いちゃって…えっと、謝ろうと、思って…」 ふざけて長女をボカスカ叩いてきた男子が、事情…

几帳面さと、雑さと。

次女ちゃん。 服をしまう仕事を任せると、ほぼグッチャグチャに引出しに入れてます。それで、普段から雑な長女が怒ります。雑な人から見ても、雑らしい。 しかし、次女の小物引出しや棚はピッチリ綺麗。 ピッチリモードのときは、なかなかやるんです。 そし…

口座がつくれない

次女が、自分の口座が欲しいと言います。 通帳のことを、なんか変な言い方していて、それがとても可愛かったのに忘れてしまった… 月曜に私一人で行った三菱。母子手帳を忘れて作れず。 夫に、どうせなら次女も連れて行った方が良いと言われました。 それもそ…

家族の予定表は手づくりで。

冷蔵庫に、手づくりカレンダーを掲示することになりました。 まず私がマスをかき、数字を入れます。 そして各々が予定を書き込みます。 私は仕事やPTA関連、夫はゴルフ関連。 娘たちは学校と習いごと。 次女のテニススクールは、今月からスタートしています…

子どもの味覚

友だちの子どもが、家の味噌汁を必ず残すらしい。 給食の味噌汁は完食するのに。 なんでかわかんないんだよなー。とブツブツ。 私「お味噌の出汁、何でとってる?」 友だち「出汁入りのマルコメ味噌、だと思う」 私「そしたらね、茅乃舎の出汁を使ってみて。…

布団を蹴飛ばす対策

寒くなってきました。 夜、8回連続でクシャミをする次女ちゃん。 みると、布団なしで寝ています。 あれまー。 そして長女ちゃん。やはり布団蹴飛ばしてします。 ここで最近手に入れた寝袋が、登場。 蹴飛ばす心配は、ありません。 次女は暑くなると、脱皮の…

今日もプレーパーク

今日は子ども6人連れてプレーパークへ。 大人は私一人なので、本を2冊持参。 本を読んで、子どもみて。 子どもみて、写真撮って、ラインして。 で、また本を読む。 何度やっても上手にならない火起こし。 教えず、どこまでやれるか挑戦!なので、まぁ仕方…