よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状も手作りです。

リビングを年賀状と湿った服で占領中。 昨日から、長女と次女が年賀状を書き始めました。やっと。 昨日は書くというより、イノシシのハンコ作りと押印で終了。 今日は昨日のイノシシを切り取り、飛び出すカードにイノシシを貼り、メッセージなどを書きます。…

駄菓子屋は、楽しさ優先で。

鎌倉には、娘たちが好きな駄菓子屋があります。 友だちの家から歩いていける距離で、子どもたちだけで行くので楽しいのです。 今日も半年ぶりに子ども4人が駄菓子屋へ行き、色々買ってきました。ウキウキで。 全部日本製だと思っていたら、ベトナムや中国製…

あわてんぼうのサンタ

長女「いやだよーぅ。心の準備ができていないよーぅ」 朝から大泣き。 明日の終業式が終わったら、午後は鎌倉へ。 一泊するので、朝サンタからもらうプレゼントで遊ぶ時間がありません。 なので気を利かせて、1日早くサンタがきた設定。 窓際に「1日早くき…

プロポーズは女性から、とかね。

パパが、ママと同じくらい育児や家事をする時代。 いつくるんだろ。 例えば、 既婚者の半数が、プロポーズは女性からって時代。 結婚指輪の半数が、女性が買ってますって時代。 女性も結婚に対するあり方を、それくらい変えていく気持ちでいないと、来ないか…

インフルから回復

先週金曜から、次女、長女、私の順番でインフルエンザAになりました。 「1人の油断がみんなのピンチに!」 私と長女が、次女に向かって言いまくり。 あきらかに生活規則が乱れていた次女ちゃん。 次女一人で体調崩すならほっておくけど、インフルはうつるで…

サンタの正体が、ついにバレた!

長女「長女はサンタの正体を知っている!サンタの正体は、ママだ!」 私「ほー」 帰宅した長女に、ズバリ!みたいな自信で言われました。 さて、では真実を話そうか…と思ったら、長女がプレゼント手配の手順を推理し始めました。 親がクリスマス会社からハガ…

ユニセフHPをみて、長女は何を感じただろう

長女「世界であんなに沢山の赤ちゃんが死んでるなんて、知らなかった」 朝食を食べながら、話し始めた長女ちゃん。 朝からプログラミングをしているかと思ったら、ユニセフのHPを見ていました。 長女の最近の宿題は、自主勉。絵を描いても、何か調べても、何…

緊張したら、こんな風に考えるといいのねー。

小学校の音楽発表会がありました。 1日目は児童向け。 2日目は保護者向け。 長女は1日目、手が震えるほど緊張したそうです。 長女が緊張することは滅多になく、過去1度だけだったと思います。 でも2日目は緊張しなかったと話していました。 長女「なんで緊…

幼児の成長は、ただただ可愛い。小学生の成長は、泣けてくる。

長女からクラスの話を聞いていると、 じんわり感動して泣けてくるときがあります。 先生も、友達も、あったかい。 そして今日また、友達の息子の話で涙。 5年生が移動教室で登山をしたらしい。 でも太っている〇〇くんは 「僕はたぶん頂上までいけないから…

現実を知るのも、勉強。

美味しそうなチキンラーメンのCMをみて、娘たちが食べたいと言うので購入。 ウキウキで食べてみたら、2人とも 「な、なにこれ、まずい…」 やはりCMでみた、おりものシート「コットン100」。 家にある実物をみて、 「え…もっとフワフワだと思ってた…」 …

楽しいことへの労力は、ちっとも惜しみません。

何個もダンボール作品を作っている長女ちゃん。 自由研究のかまどとか、仮装大会の着ぐるみとか。 今は、教室に飾るツリーを作っています。 ツリーと鉢は長女が作り、色付けや飾りつけはクラスメイトとするらしい。 みんなが驚き、楽しむ姿を想像しながら、…

小4長女の頭の中は、大人の私より意識が高い。

長女「ママ、ゲームのキャラクターってさ、みんな、女の人はオッパイ大きくて、男の人は胸がはだけてるよね」 私「お、そうねー」 なんでかねーと、2人で話す。 ゴミ箱で見つけた長女のメモ。 クラスの男子全員に宛てた手紙…の下書き?みたい。 どうやら、…

子育ては、一歩二歩ひいてみるくらいがいいのかなー。

長女5歳、次女3歳のとき。 ディズニーのポリネシアンテラスのショーで、子どもが舞台に上がる時間があって。長女はノリノリで舞台に行き、次女はモジモジしていて。 でもミッキーが登場したら次女は速攻で舞台に這い上がり、ちゃっかりミッキーの隣でフラダ…

プレゼント好きな男子達なのか、次女がモテてるのか。

リビングの不用品を、うりゃ〜って捨てる私。 引出しの不用品を、うぉりゃ〜って捨てる長女。 男の子からポケモンカードをもらって、ウキウキで帰宅する次女。 (1学期に1、2回)学校で泣いては、みんなに慰めてもらう次女ちゃん。 ちなみに、悔し泣き。 …