よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン勉強会2日目

今日はお互い黙々タイム。 漢字とか、宿題とかの取組み。 互いに話さなくても、一緒に勉強してる感じにはなるらしい。 ときどき会話もある。 明日も9時からやろうと長女達が話していました。 今日のランチは作るぞ!と意気込んでキッチンに立ったのに、結局…

オンライン勉強会

娘のオンライン勉強会、午前中に開催。 長女、長女のクラスメイトとその妹、うちの次女の計4人。 6年の長女同士は理科の教科書を一緒に読み、あれこれ話していました。 分からないことはネットで調べ、画面共有しながらアレコレ話し、最後ノートにまとめて…

そろそろ休校中の過ごし方を真面目に考える

小学校のホームページで、日々の学習内容について指導があったことを今日初めて知りました。 何もしていない… 夕方のニュースで、子どもが勉強しないから塾を開講してほしいとか、学校に行かせたいとか言っていました。 勉強かー。 たぶんドングリしてる親子…

今日の日記を

娘たちの日々の学習。ドングリ問題プラス今日から漢字テスト。 長女はそこそこ覚えていたけど、次女は悲惨な結果に。 次女曰く、クラスで一番漢字を覚えていないのは次女らしいです。 今週で3年生漢字を克服するぞーっ! 午前中2時間ほどの勉強タイム終了…

朝ドラからの不倫

毎朝、娘たちとエールを観ています。 面白い。役者さんもとても良い。 スカーレットも大好きで、ここ数年で一番良いと思っていたけど、エールもとても良い。 まんぷく、カーネーションも良かった。 しかし、スカーレットほど音楽が良かった朝ドラはなかった…

今日の出来事、思うこと。

お昼過ぎ、1時間テニス。 テニスといってもテニスコートではなくて、ボール遊びオッケーの広場で。 さらっと人はいたしたが、他のグループと10〜15mくらい距離をとりつつ遊びました。 子ども達の学習は、相変わらずドングリだけ。 一日3〜4問取組みます。 …

子どもの便秘

「ママー、ウンチでたー」 「ママ、ウンチしてくるー」 長女も次女も、必ずウンチ報告をしてくれます。 それは二人が便秘気味なのが理由なのだけど。 便利解消のために色々試して、効果が一番あったのが、ヨーグルト&オリゴ糖の組合せ。 ほぼ毎日出るように…