よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連休の遊び

娘たち。土曜午後から友だちの家に遊びに行きました。 ちょっと予想してたけど、そのままお泊り。 翌日、夕方に帰ってくるかと思ったら、また泊まり。 空き地で泥だらけで、昼ごはんも食べずに遊びまくったそうです。 楽しくて楽しくて仕方ないらしい。 そん…

怒られず、帰宅

昨日、長女は先生に怒られることなく帰宅。 おじちゃんの言う通り、神社にお参りしてお菓子をもらう日だったらしい。 毎年の行事なのだけど、ここ二年は悪天候のため中止になっていて、三年生の長女にとって初めてのこと。 校長先生も、担任の先生も、神社に…

先生に怒られたくない

長女ちゃん。 学校を出てすぐの神社に、人が集まっていることに気が付きました。 鳥居から中をのぞくと、奥にいたおじちゃん達に「おいでおいで」と呼ばれ。 一緒にいた男子が、神社の中に入っていったので、長女と友だちも一緒に中へ。 おじちゃんたち。何…

初めてのメルカリ発送作業

着金確認後の発送作業。 ヤマトのコンパクトボックスのサイズを確認していなくて、商品が入らないことが判明。 つまり送料が高くなる… 初めてということもあり、値下げ交渉にも応じて、かなりの安値で売りました。 手元に残るお金、す、少ない… この労力にし…

初めてのメルカリ

いつか出品しようと思い、大きなビニル袋にガサッと入れていた子ども服。 やっと、ついに、メルカリに出品しました。 いくつか出品して、12時間で2着売れました。 値段の付け方がいまいち分からず。 売れると 「しまった!もっと高くしても良かったかも!」 …

次に空気清浄機を購入するなら…

次女が3年ぶりにインフルエンザにかかり、空気清浄機せねばと焦りました。 でもすぐには使えません。 うちのフィルタ、カビているので使えないのです。 以前交換を検討しましたが、消臭&ほこりフィルタを合わせて購入すると1万円するので買い渋り…今に至…

次女インフルエンザ

金曜日。朝6時半。 次女が起きると「クラクラする」と言います。 おでこに手を当てても、たいした熱はなさそう。 7時過ぎ、ちょっと熱くなってきたかな? 測ってみると、37.2度。微熱。 仕方がないので学校をお休みすることに。 8時になると37.5度。まだ微熱…

寒い雪の日、外で一緒に遊べる友達

東京で大雪が降った日。 長女は学校から帰宅してすぐ、公園へ遊びに行きました。 クラスほぼ全員が集合するの!と言っていましたが、集まったのは5人。 あら、少ない。長女以外、全員男子。 雪まみれのはずが、ビチャビチャ泥まみれの状態で帰宅しました。 …

らくご長屋

長女が好きな本。らくご長屋シリーズ。 らくご長屋(1) わんぱく長屋の寿限無 [ 岡本和明 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 842円 この本の読み聞かせは、大人も気を付けないとい…

お小遣いルールの変更

働いてお金を稼ぐ。 家庭で疑似体験と思い、お手伝いをしたらポイントをためて そのポイント数に応じてお小遣いをあげていました。 シール1枚を1ポロン。1ポロン5円の計算。 月末にこども達が計算して、その金額を渡していました。 毎月100~200円…