よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

ごめんねが、言えます。

娘たちが口ケンカ。原因はポケモンカードの対戦ルールを巡る言い合い。

最後は長女が泣いて、終わる。

その5分後くらいに、次女が胸の前で左右の人差し指をつんつん合わせながら、

「長女ちゃん、ごめんね。次女ね、こうって強く思ったらもう変えられなくて、言いすぎちゃうんだよねー。ダメだって思っても、止められなくって。ごめんね。」

と可愛く謝ってた。

あっさり仲直りして、また楽しそうに遊んでました。

 

最近の姉妹の生活

朝7時起床、ご飯、ダラダラ

9時 ドングリ問題、長女だけ作文

10時 掃除15分くらい

12時半 昼ごはん

13時半 室内遊び

17時 片付け、洗濯物たたむ・しまう

18時 お風呂

19時 夕飯

21時 就寝

長女の朝の作文は、今日から開始しました。

子曰く〜 を一つ選び、自分の経験を絡めて作文。

私の思いつきで始めたけれど、長女にも好評でした。