よこで見守る子育て

二児(小4、小6)の母です。どんぐり倶楽部を指針とする子育てで、こどものペースを大切にしています。

休校期間の過ごし方

小学校が休校になり、毎日自由な娘たち。

彼女達はこれまでも自由で、長女の唯一の習い事(三味線)も年末で一区切りしたので、その後毎日遊び放題。

新型コロナの影響で塾や習い事も行けない今、親が自由な子どもたちをみて、普段予定を詰め込みすぎていたかしらと、気付いてくれたらいいなー。

最近の時間割。

午前 ドングリ問題2、3問。のんびり。

午後 公園でドロケイやバトミントンなど。帰宅後、家事手伝い。

昨日は、友達から借りたドクタースランプを読んで丸一日ケタケタ笑っていた。私はアラレちゃんと呼ぶアニメ。漫画タイトルでは、アラレちゃんって言葉はないのね。

世間では学校の授業の遅れが心配だと言うけれど、ドングリ家庭は心配していない気がします。

我が家では、教科書をさらーっと読み聞かせする程度の予定。面白かったら、もう一回くらいは読むかも。それで十分だと思います。

学校が休みになって唯一残念なことは、次女が友達と話し合ってすすめる楽しさを覚えたとこなので、それが家庭内だと経験できないことかなー。